ナナは一度にたくさんのフードを食べると、もどしてしまうことがあります。それで、何度にも分けて少しずつ、ナナのお皿にドライフードを入れてやることにしています。お皿にフードを入れてやると、入れただけムシャムシャと平らげるナナ。食欲旺盛です!
いつも、一日分くらいの量のフードを、チョコレートの入っていた小さな缶に入れて、ナナのお皿のすぐそばの棚の上に置いていて・・・朝と、夕方から夜にかけては、「ナナのお皿の所へ歩いていく」→「缶から、少しだけとってお皿に入れる」ということを何度も繰り返すことになります。。。そして、ナナはあの手この手で、人間にフードを出させるようにし向けるのです。
【正攻法その1】 そばに来て、キラキラした瞳で見つめながら「ニャア、ニャア」
【正攻法その2】 座っている膝にジャンプして、手に頭をこすりつける。フードの催促の時は、決して膝の上で丸くなって寝たりはしない。
【正攻法その3】 立っていると、体を思い切り伸ばして足に爪研ぎスタイルでおねだり。
【持久戦】 とにかくお皿の前でじっと待つ。
【誘導作戦】 用事を思い出して席を立つと、人の前に出て自分のお皿の方へ歩いていく。人間はそんなつもりはないのに、お皿の方へと連れて行かれるのであった。
今も、リビングのドアレバーに背伸びをしてドアを開けたナナが部屋に入ってきました。そしてお皿の前でじっと待っています。私はパソコンを中断してお皿にフードを入れるために席を立つのでした。









