goo blog サービス終了のお知らせ 

もぐらスコープ

見たこと思ったこと、日々の生活

夏色

2006年07月30日 | つぶやき

18730_057_1

梅雨明け以来、ずっととっても暑い日が続いています。ここぞとばかりにセミの大合唱。海外からはじめて日本に来た人はセミの声を聞いて「いったい、あの音は何だ!?」と、かなりびっくりするとか。そう思って聞いてみると、セミの声が新鮮な驚きをもって聞こえてきます。

いつも利用する図書館の司書Tさんが、7月一杯で退職されます。
寂しくなっちゃうなあ。お世話になりました。


ナナはアスリート系その2

2006年07月27日 | ペット

_010_1

ナナのトレーニングメニュー

・ご飯をお皿に入れさせるため、人間の足に爪とぎスタイルでストレッチ。

・人間を敵にみたてて物陰から物陰へすばやく移動。

・閉まっているドアのノブに手をかけ、見事オープン。

・茶色い毛むくじゃら(犬)を相手に1~2ラウンド汗を流す。

・柱を天井近くまで上り、遠くの様子にも目を配る。

・帰ってきた人間の様子を探るため、すばやく2階からかけおりる。
  そして平静を装い鋭く観察。

・通りかかった獲物(人間の足)にすかさずパンチを繰り出す。

  などなど・・・

「ごはんが うまいわい」


どっちのマーク?

2006年07月25日 | つぶやき

エレベーターの、2つの三角の方向で「開」と「閉」を表すマークが、いつもどっちがどっちだったかわからなくなります。以前、後ろから来る人のために、開けておいてあげようと思ってボタンを押したら勢いよく閉まり、友達がはさまれてしまった事があるので、それ以来、とっさに押さなくてはいけない時は(つまりいつも)、扉を手でおさえて止めています。どうしてわからないのか自分でも不思議なのですが、微妙に不便です。でも、この間行った電器店のエレベーターの三角マークのそばに「開」、「閉」の漢字が後から貼られているのを見ました。きっと私みたいな人は他にもいるはず・・・

1872_025_3  

「アホー アホー」

 

なぬっ!


「われら海を渡る」 深田祐介

2006年07月23日 | 本と雑誌

_008_2

海外で仕事をした人たちの事を取材して、著者が物語にまとめました。普通でも苦労は多いのに、異国で仕事をし、生活していくのには様々な苦労がともないます。その中でどのように生きてきたのかが、描かれています。みんな困難な局面にあたることはあります。でも何とか工夫して立ち向かう力は誰でも持っている、それを遠い国の人でもなく、昔の人でも偉人でもない、私のおじいさんのように近い人たちが証明してくれているように思うのです。とても勇気づけられます。また、外国の暮らし、考え方、そして日本人がこんな風に海外に出て行ったという歴史、今まで知らなかったことが多くありました。それを知ることも面白いです。

『日本航空欧州支配人』、『ドイツで寿司職人として働く江戸っ子』、『ヨーロッパの航空会社で働く日本人客室乗務員』、『ドイツのルールの炭坑で働いた日本人男性たち』、『オーペアという海外留学の仕組み』、『戦前の帰国子弟のその後』

中でも、客室乗務員として働いた女性たち、ドイツの鉱山男の話が強く印象に残っています。


犬の散歩

2006年07月18日 | ペット

_049_1

ハルと散歩していて、行きたい所がお互い違うとき、せめぎ合いが始まります。

平日の朝は時間がないので、私は住宅地の方をスタスタと歩きたい、ハルは植え込みのある散歩コースを、色々調べながら、ゆっくりまわりたいのです。

わかれ道で行きたい方を向いて引っ張るハル。おなじみの朝の光景になっていて、ウォーキングしている人に「また、こっちに行きたいのねー」なんて言われます。


ナナはアスリート系

2006年07月14日 | ペット

_008_1

ナナがまだ手のひらサイズの頃、はじめて連れて行った動物病院で「このこは筋肉がすごい!」と言われて以来、今日まで日々鍛練を重ね(?)

おとこナナ、11才。ただ今 5.5キロ。

見た目から想像するよりも、かなりずっしり重いのです。

筋肉は重い、ということを身をもって証明しています。

他の猫をだっこすると、ふわっと軽いのでびっくりします。


「家守綺譚」 梨木香歩

2006年07月12日 | 本と雑誌

1879_009

NHK FMラジオで、この本の一部分が朗読されているのを聞いて、面白そうだと思い、読んでみました。亡き友の父親から留守宅の守を頼まれた青年の話で、何とも不思議な世界が日常生活として描かれています。

掛け軸が・・・、池が・・・、犬が・・・。

淡々としてはいるけど、かなり現実離れしているので、はじめはどんな風に読んだらいいのだろう?と、とまどいが・・・。でも多分、その通りに素直に読めばいいのかなと思い、そして梨木香歩ワールドへ・・・。なつかしい様な、ものがなしい様な気持ちで一杯になり梨木さんのファンになりました。


NHKのFM放送

2006年07月09日 | 音楽

Fh020016_1

6月6日に発表された総務省の「通信・放送の在り方に関する懇談会」NHKのチャンネル削減案の中に、FMラジオも入っていました。

まさか、そんなことが! 大好きなプログラムがたくさんあるのに! 私は自分の眼を疑いました。

でも、今回ラジオ放送は変わらないことになったみたいで、ほっと一安心です。(6月22日発表)

NHK FMでは、他ではなかなかかからないジャンル、長時間のクラシック、邦楽、ジャズ、ラジオドラマから、演歌、ちょっと懐かしい歌謡曲、洋楽、今流行ってるJ-POPと、とにかく色々楽しめるのです。

いつも聞くのは、この二つ

ピーターバラカンさんDJ「ウイークエンドサンシャイン」
(土曜朝7時15分~9時)

ゴンチチさんDJ「世界の快適音楽セレクション」
(土曜夜7時20分~9時)

二つの番組で、名前だけは知っていた「ペンギンカフェオーケストラ」、何も知らなかったブラジルの「ジョイス」をはじめ、いい曲をたくさん聴くことが出来ました。


犬と猫と

2006年07月07日 | ペット

_118

犬と猫を飼ってると言うと、「けんかしないの?」と、よく聞かれます。

少なくとも、ナナ(猫)とハル(犬)は、いい友達のようです。

男の子同士プロレスで毎日ファイト。

調子に乗りすぎたハルが鼻先をナナにかまれて「キャイン」と悲鳴をあげることも。

犬と猫どちらが好き? と問われたら、どちらも好きと答えるしかないでしょう。特にうちのチビ助たち。見た目の可愛さは、いい勝負です。完全に親バカですが。

手間のことを考えると、猫の方が楽です。トイレのしつけはしなくてもいいし、家の中で遊んでやったらいいし。でも、犬を連れての散歩は、これまた楽しいんですよね。

気ままに甘えてくる猫、「なでて、なでて」と、ストレートに甘える犬。

猫と犬がいると、それぞれの良い所がよくわかります。


予防接種

2006年07月04日 | ペット

_016_1

わが家の名(迷?)犬ハルに、フィラリア予防&ワクチン接種の案内はがきが届きました。年1回6月の恒例行事です。

ハル君は、うちに来た時からずっとプリプリ感のある犬で、
去年動物病院でも
「体重は18㎏です。去年より1㎏やせたけど、あとせめて、2~3㎏落とした方がいいですね。」と言われていました。

そのときもかなりフードの量を少なくしていたのに、あと、2~3㎏も減量するなんて無理では・・・と思いながらも頑張りました。

すると近頃は、ずん胴だったウエストにくびれが出来、大変だっただっこも少し楽になり

病院に行ってみると、なんと 15.2㎏!!

そうなると、何とも心配になり「やせ過ぎじゃないですか?」と、聞いてみましたが、

先生はあばらの所を確認しつつ「全然やせてはいません」と断言。

まだまだプリプリです。