今日テレビのニュースで、市内に「猿が出た」と伝えていました。この間の日曜日に猿の写真をとった近く・・・つまりうちの近くです。ニュースによると、昨年の10月からこの辺りでたびたび猿の目撃情報が寄せられていたらしく、昨日はついにけが人が出たとのことでした。その女性は昨晩7時過ぎに、犬の散歩中(!)に、猿に追いかけられ・・猿が3ヶ月の子犬に襲いかかったので、かばうように子犬を抱きかかえると、女性の肩をひっかいて、腕に噛みついたそうです。人ごとではない話です。わたしの住んでいる町と猿の出た町の間には国道が通っているので・・・うちのすぐ近所なら大丈夫かな~と思っていますが・・それにしても、人の住む世界と猿の住む世界の違いというか、共存の難しさを感じます。
今朝のお散歩は、サクランボの公園まで足をのばしました。公園の近くまで来ると電線の所にスズメがたくさんいて『チュンチュン』騒いでいます。「なんだろー」と見ると木の上で、ガサッという音! 「ネコかしら?」よく見ると、猿だ!
「わーっ!」 撮影しながら、この猿に気が付いているのは、もしかしてわたしだけ?いや、違いました。木の向こう側で男の人が携帯電話で「猿がいるので来て下さい」と(多分警察に)連絡しています。子どもたちが「ワーワー」言って、多分お母さんが「近づいたらダメ!」と注意しているのも、声だけが聞こえてきました。
わたしは本当は、木のそばを通って男の人のいる向こう側に行きたかったのですが、それは怖くてちょっと出来ないな~。と思う内に、猿がガサガサッと少し木を降りはじめました。ハルがいるし、危険かもしれないと思い引き返すことにしました。ちなみに、ハルは猿の存在に全く気が付いていないようで、わたしが写真をとっている間も、大人しく待っていました。
うちに帰って写真を確かめると「猿」が画面いっぱいにうつっているだけで、どういうところに猿がいたのかまわりの様子がわかりません。。。午後に、もう一度行って、写真をとりました。
あのお猿さん、どうしているでしょうか。。。
ハルと歩いていて、ふと顔を上げるとそこにキジバト!
数メートル前をよちよち歩いていました。
カメラ、カメラ!飛んでいかないでね~。
忍び足でついて行く私たちに気が付いているようで、早足で歩いていきます。でも飛び立つ気配がない・・・。このキジバト、もしかして飛べないの?後ろを気にしながらもずっと歩いているので少し心配になりましたが、舗装された道に着くと、バサバサッと飛んでいきました。
きれいな模様!
観世音寺の境内に、ジョウビタキがいました。
この鳥をはじめて見たのは、2年くらい前。
庭で草とりをしていたとき、すぐ近くに来て、よく通る声で鳴き出し、私が動いても、逃げる様子もありません。
その頃は、デジカメを持っていなかったので家の中からスケッチブックと色鉛筆を持ってきて、色合いをスケッチ、この鳥はその間、どこにも行かずに庭にいたのです。
可愛いなあ、私はこのオレンジ色の可愛い鳥と心が通じ合ったように思いました。
それから図書館で鳥図鑑の“家のまわりにくる野鳥”のページを探して、ジョウビタキという名がわかりました。
「人をおそれないので、別名:バカビタキともいう」
あれれ~、私に好感を持ってそばにいたわけではないのね、ちょっとがっくり。
今回は、あまりいい写真がとれなくて残念です。
野鳥の写真をとるのは難しいです。
ドライブをしていたら、学校のところに、ヤギ・ニワトリがいました。犬(ラブラドール)もいて、車を降りて近づくと、全員がワサワサと寄ってきました。犬に吠えられるかなと思いましたが、そんなこともなく、ほんわかフレンドリーな集団でした。
ヤギ君が、ムシャムシャ草を食べているのを見て
「庭でヤギを飼ったら、草とりしなくてすむ」
なんて話しましたが、ヤギの飼育には草とり以上の手間がかかることでしょう。
【お知らせ】があるんだワン!
BGMに新しい曲を追加しました。左側「FREE MP3」の、ラヴェル作曲、ピアノの為のソナチネ第2楽章 “メヌエット” です。子供に戻って不思議な夢を見ているようです。
【追記】 メヌエットの公開は終了しました。
現在はARCHIVES PINK MOZARTにて聴くことができます。
たまに行く朝の散歩コースの一つで、ニワトリに会えます。はじめて見たときは、どうしてこんな所にニワトリが!? 驚きました。そこは車やバスが通る道。ある日そばの家の奥さんが、手にエサを持ち「コッコちゃん、コッコちゃん」と呼んでいたので、「車大丈夫ですか?」と聞くと「あれはうちのとりではなくて、野良なんですよ」との答え。一年くらい前から見かけるようになり、今では車が通っても、上手によけて堂々と歩いているそうです。誰かが近くの竹やぶに置き去りにしたのでは?ということですが、その竹やぶをねぐらにしているようです。この日は姿を目にする前から「コケコッコー!」と元気な鳴き声が聞こえてきました。
朝日を浴びて立つコッコちゃん
威風堂々 バーン!!
待って、待ってー
「何だ、こいつは!?」 私のせいでコッコちゃん、固まっています。
道路の後ろの竹やぶが、多分コッコちゃんのねぐら。
手前はちょっとしたはらっぱ、ここで羽づくろいなどしていました。



















