美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

ハロウィンプリン

2016-10-18 | お菓子

いつもの ストウブプリンで ハロウインお絵かき

  こうもりと 蜘蛛の巣と アメリカのお墓・・・のつもりw

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

<ストウブプリン>18センチラウンド型

材料

卵   5個   グラニュー糖  110g

牛乳   750cc  バニラエッセンス  少々

ブラックココア  小1  水  大1ぐらい

作り方

1.牛乳とグラニュー糖を 鍋にかけて 50度ぐらいまで温めて 砂糖を溶かします。

2.卵を大き目のボウルに 静かにほぐします。

  そこへ 1の牛乳を静かにいれます。

3.静かに混ぜます。 それを 濾して ストウブに流します。

4.熱湯を1リットル用意します。

  オーブンにストウブをいれて 熱湯を入れて 予熱なしで 150度で25分から27分 蒸し焼きます。

  荒熱が取れたら 蓋をして冷蔵庫で冷やします。

5.ブラックココアを 水でといて 混ぜます。

 つまようじの裏に つけて 絵をかいていきます。

☆オーブンからだしたとき 表面が ぷるぷるしてても固まっていたら あとは予熱で固まるので 大丈夫です。

☆ハンズでかった カラメルソースをかけて食べました。

☆蒸し器でも 17分ぐらいで できます。

 

  

いつものプリン

うちの家族は プリンといったら このサイズだと 思ってますw