ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

6月の花たち

2008-06-15 | 四季の散歩
今日は休日出勤だったのですが、明るいうちに仕事を終えることが出来たので、
久しぶりに「万葉の森公園」に寄ってみることにしました。
家から3分あれば行けるのに、足を運ぶのは桜の時期以来になります。

いつもは人も少なくて静かな公園なのですが、
今日は車も多いようだし、公園内からもたくさんの声が聞こえます。
蓮の時期には早いのに何故?
と思ったら、理由は意外なところにありました。

「ザリガニ」です。
以前から娘と来たりして気付いていたのですが、
曲水庭園の池に、結構な数のザリガニがいるんです。
どうやらそれを目当てにした親子連れが来ている模様。
風情のある池での思わぬ光景でした。

ザリガニ釣りはさておき、梅雨時に咲く公園内の花を紹介します。


定番ですが、アジサイ。
2種類が揃って咲いているところがいいですね。


この地方では珍しいヒメユリ。
少し前の新聞にササユリが載っていたけど、そちらはありませんでした。


ホタルブクロだと思います。
中に蛍が入ると、いい提灯(?)が出来そうです。


ベニバナもこの季節に咲くんですね。
公園内で出来る草木染め体験にも使われています。


スモモの実も、たくさん出来ています。
下ばかり見ていたら、見過ごしてしまうところでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再び訪れたいところ (zenpeichan)
2008-06-16 06:35:29
お仕事お疲れ様でした。日曜出勤だとなんだか損をしたような気?になるのは私だけでしょうか。
仕事帰りに気楽に寄れるところがあるっていいですよね。疲れも癒されます。車で3分。今度万葉の森公園へ再び訪れたらししまるさんのお庭にも行って楽しみたいなぁ・・・なんて思っている次第です。いいですかぁ・・・。
返信する
いいなあ (すもも)
2008-06-16 09:13:30
家から3分で公園ですか。
幸せですね。
でも近くでいつでも行けるってところはあんまり行かないものですね(^▽^笑)
アジサイって何処にもある花ですが皆違うんですよね。
雨に似合う花ですね。
返信する
お花きれいですね! (うさぎ)
2008-06-16 11:52:29
沢山のお花を見ることができてうれしいです。
なかなか出かけることができないのでこの写真で
気持ちが潤います。また、いろいろなお花を見せて
ください。
返信する
万葉の森 (ししまる)
2008-06-17 01:29:45
zenpeichan さん:
日曜出勤は、気分的にも疲れますね。
せっかくの晴れた休日、やりたいことがいっぱいなのに。
万葉の森公園、またいらしてください。
我が家も近いですので、是非。
でも、庭はあまりきれいにしてないので、ガッカリするかも知れませんよ。

すももさん:
いつでも行けると思っていると、ついつい足が遠のいてしまいますね。
アジサイ、二種類がきれいに咲きそろっていて、
対比がとてもきれいでした。
これからは、蓮も咲いてくると思います。

うさぎさん:
はじめまして、でしょうか。
梅雨時でジメジメしている季節でも、花たちは明るく咲いていますね。
足元にも、頭上にも、ゆっくり歩くといろんな発見があります。
これが全部うちの庭...なんて言えるといいんですけどね。
返信する

コメントを投稿