ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

朔日餅

2016-05-01 | 日々あれこれ

帰省先から浜松へ戻る途中、御在所SA に寄りました。

新東名はつながったものの、新名神はつながってないので相変わらず渋滞。
その渋滞明けによることが多いです。


今回、入口に行列が出来ているのを発見しました。

どうやら赤福!?
そしてそれは、朔日(ついたち)餅

そうか、ちょうど今日は「ついたち」だ!


朔日餅というと、伊勢の赤福で日の出前から長蛇の列が出来る、
そんなイメージがありましたが、最近は高速道路でも買えるのですね。

ちょうど 1日に高速通ることも滅多にないし、買っていくことにしました。
数分並ぶだけで買えました。予約システムもあったようだけど、タイミングが良かった?

せっかくなので、妻の実家にもひと箱。
消費期限が当日だったけど、気づいてくれたかな?



▲五月の朔日餅は、柏餅。

中の紙には、柏餅についてや包装の伊勢型紙について書かれていました。

柏餅は、餅が普通のものより柔らかく、こしあんもあっさり。
美味しくいただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿