ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

マツバウンラン

2011-04-27 | 庭の草花
 
暖かくなって花の増えるいい季節ですが、雑草もそれ以上に増える季節。

週末ごとの庭の作業が追いつかず大変。
どちらかというと、毎週なんとかきれいにするというよりは、
いつ「もうやってられん!」とギブアップするか、という戦いの連続です。
毎年、5月頃にどこかで気が抜けるような...。


写真は、今年もたくさん出て来たマツバウンラン。
比較的最近の帰化植物らしいですが、抜いても抜いても次の週にはいっぱい。

でも、よーく見ると、なかなかきれいな花ですね。
ゴマノハグサ科の植物って、何となく好きなのです。
ネメシアとかバコパとかキンギョソウとか。
野草でいえば、オオイヌノフグリとか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (森のどんぐり屋)
2011-05-02 17:49:22
どんどん増えるので、花壇を作っている人には嫌われがちですが、可愛いですよね♪
私もゴマノハグサの仲間、好きです。
返信する
ゴマノハグサ科 (ししまる)
2011-05-03 10:51:02
森のどんぐり屋さん:
雑草も邪魔に思って抜くばかりじゃなくて、たまにはスポットを
当ててやらないといけませんね。
どこからが雑草かなんて、人間が決めた線引きでしかないんですから。
ゴマノハグサ科は、ほんとうに魅力的な花が多いです。
ムラサキサギゴケも我が家の庭によく生えてきて抜いているのですが、
よーく見ると、きれいな花なんですよね。
返信する

コメントを投稿