ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

川辺の散歩道

2006-05-26 | 四季の散歩
家から歩いてすぐの距離に、川があります。
散歩にはもってこいの場所で、夕方になると犬を連れた人や、
釣りを楽しむ人がたくさん。

5月は雨ばかりだったけど、何度かカメラを持って行ってみました。
子供を連れて行かないと、土手におりることも出来ます。
あんまり季節がずれないうちに、ブログにメモメモ。





ピンク色の花を3つ集めてみました。

左の写真は、カラスノエンドウ。
スズメノエンドウより大きいことから名付けられたって本当?
豆のさやが黒くなるから名付けられたという説も。

真ん中の写真は、アカツメクサ。別名ムラサキツメクサ。
上に写っている緑のつぼみもボールのようでかわいいです。
シロツメクサのように四つ葉はあるのか?

右の写真は、ハルジョオン。(たぶん)
つぼみが下を向いていたらハルジョオン、上を向いていたらヒメジョオン、
という見分け方だそうです。


この紫の花は何でしょうか?
つるが長~く地面を這って、そこからたくさんの花穂が立ち上がってます。
面白いなと思って見てると、結構あちこちに咲いていました。


これも名前がわかりません。
ダイコンの花に似ていますね。種の出来方もそっくりでした。
きっとアブラナ科の植物なのでしょう。
浜辺にはハマダイコン(野生化したダイコン)というのがあるらしいけど、
川辺にも咲くのか? カワダイコンってなさそうだし。

子供の頃から祖父に連れられて、山などを歩くのが好きでした。
自然に野の花を覚えていったような記憶があります。
男のくせに花が好きなのは、この辺にルーツがあるかも知れません。

それとは別に、今はネットでいろいろ調べられるので、これも楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿