モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

夏の湿気

2014-07-15 23:37:29 | 生活[〜2018年6月]
あつーーー。





これだから夏はいやよねぇ・・・。



いえいえ。

わが家はこの季節、暑さに弱いテアの為に24時間エアコンフル稼働。
室温は常に23℃程度です。



夏になると起こる最大の問題。


それは・・・


『湿気』



私も季節は夏が好きなのですが、湿気は大嫌い。

洗濯物は乾かないし、カビがはえやすいし、髪はまとまらないし、なにかと憂鬱になります。


テアも同じようで湿度が高い今の季節はなんだか虫の居所が悪いみたい。

人間もウサギも湿気の不快感は同じようです。




ウサギを飼っていらっしゃる方はおわかりになると思いますが、湿気った牧草って食いつきが悪い。


うちでは【アメリカ産・一番刈り チモシー】を与えているのですが、朝フィーダーに入れた牧草が午後には湿気っぽくなるらしく、冬のように食べてくれないのです。



牧草を大きめの皿に薄くひろげ、電子レンジで15秒程度加熱して乾かすといいのですが、またすぐに湿気る。
ケージの中にはトイレなんかもありますしね。


除湿器もあるけどずっと運転してたら電気代がコワイし、除湿剤みたいなものは万が一テアが口にしたら危ない。

なにか良い湿気対策はないものか・・・と考え、思いつきました!


それは



竹炭





竹炭(ちくたん、たけすみ)とは、竹を人為的に炭化させたものである。主に燃料炭として使われる木炭と違い、竹炭は生活補助機能目的として利用されることが多い。

調湿 - 多孔質であることから、空気中の水分を吸着し、乾燥すれば吐き出す能力をもつ。800–1000°Cで焼き上げたものが効果的であるとされている。効果は半永久的といわれる。
脱臭・空気浄化 - 細孔の中に様々なにおいの元となる物質を物理吸着するとされている。細孔が塞がってしまう為、吸着能力が発揮される期限がある。以下に吸着する物質、カッコ内に最も適した焼き上げ温度を挙げる。
アンモニア (400–500°C)[1] - 汗、尿等に含まれる。
ホルムアルデヒド (900–1000°C) - 建材(接着剤・塗料・防腐剤)などに含まれる。
ベンゼン (900–1000°C) - 自動車の排気ガス、タバコの煙などに含まれる。
トルエン (900–1000°C)[1] - 油性塗料、インキ、ペンキなどに含まれる。
インドール (900–1000°C) - 口臭、大便、屁などに含まれる。
ノネナール (900–1000°C) - 中高年の特有臭、いわゆる加齢臭。
水質浄化・ミネラル放出 - 水道水に入れることにより、カルキ臭・塩素[1]を吸着する。また竹炭に含まれるカリウム・マグネシウムなどが放出される。飲料水・炊飯や料理の際に使われる。
土壌改良 - 含水性を向上、微生物の棲息場所を提供する。浄化等に使った竹炭を再利用することが多い。
通電性 - 高温で焼き上げたものほど、通電性が高くなる。(エジソンが最初に電球を作ったときに用いたのは、日本製の竹フィラメントであった)
その他 - 以下の効果は業者の謳い文句として散見されるが、科学的な根拠は全くない。つまり非科学的な業者の指標と言える。
水のクラスター構造を小さくし、おいしい水になる。
遠赤外線やマイナスイオンを放出し、癒し効果が得られる。
通電性の高い効果により、電磁波を遮断する(高温で焼き上げた竹炭が電磁波を吸収・遮断することは分かっているが、電磁波の人体に与える影響自体が現状では未解明)。単なるアルミホイルでも同様の効果がある。

【Wikipedia より引用】






ようは竹炭が湿気を調整したり、臭いをとってくれたりするのです。

竹炭なら万が一ペットがかじっても、毒ではないですからね。




さっそく楽天さんでポチッと注文。


私が注文したのは

竹炭(1kg)1,080円 / 税込

…でした。



ササっと届いた竹炭。

開けてみてビックリ!





一枚ずつチャック付き袋に入ってる。





かたちもキレイ。


数えてみると63枚も入っていました。

何枚か割れているのも混ざっていましたが、これで 1,080円 はお買得だったなぁ~と思います。



同封されていた説明書には「調理に使用する場合は煮沸消毒をしてください」とあったので、念のため煮沸してから使うことにしました。



とりあえず20枚をお鍋でグツグツ。





5分ほど煮てから笊にあげて乾燥させます。
表面の煤も落ちてスッキリ。





乾いてくると竹炭からピン…キン…と音がしてきました。
これがいい音色。



乾いた竹炭をフィーダーに差し込んでみることに。





三枚差し込んで





その上に牧草を入れました。




結果・・・



大成功!!



仕事から帰ってくると、いつもより牧草が減ってる~♪ (o´∀`o)



それに、どんなに生ゴミを片付けてお掃除をしてもなんとなーくよどんでいたキッチンや玄関の空気が、いつもより新鮮な感じ。


これは…笊に放置していった竹炭のおかげ…?


思ってた以上に良さげ。(;・∀・)



まだたくさんあるし、父宅の猫臭対策にも分けてあげようかな~♪

籠や目の粗い袋に入れて置けばいいよね~♪

・・・と、すっかり竹炭の魅力にハマっている私なのでした。






明日も暑いのかちらねぇー・・・。


暑い日が続きますので、皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


今日も読んでいただきありがとうございました。



いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitchen nbo)
2014-07-20 10:07:35
うちも靴箱に炭おいてます。(  ̄▽ ̄)
部屋に炭おいてもインテリアになりますね!
返信する
Re:Unknown (mofumofuseikatsu)
2014-07-20 13:42:49
うん。竹炭いいね!この夏活躍しそう。
返信する