今日は3ヶ月に一度の歯のクリーニングに行ってきた。半年に一度で良いという人もいるが、私は3ヶ月に一度を貫いている。それほど歯には関心を持っている。というのも、以前、テレビで「高齢になってから後悔する身体のケア」みたいな放送をやっていた時、ベストスリーに、〈足・腰・歯〉とあったからだ。それらのケアは、高齢になってからだともう遅い。若い時から、極端に言うなら生まれた時から意識してケアしておかないと晩年になって後悔すると報じていた。「足・腰」は分かる。「歯」はそれほど大事かと、その時思い至り、それ以来歯のクリーニングに通っている。
「8020」はよく言われるスローガンだ。〈80歳になっても自分の歯を20本以上は維持しよう〉というものだ。最近、周りで部分入れ歯や総入れ歯にしたという人の話をよく聞くようになった。入れ歯にした人が「入れ歯にして良かった」という話はあまり聞かない。むしろ、固いものが食べれないとか、味がしないとか、口を大きく開けれないとか・・あまりうれしくない話の方が多い。カラオケ仲間からも、口を大きく開けると外れそうで、思い切り歌えないという話を聞く。
やはり、出来れば死ぬまで自分の歯で食事を楽しみ、大きな口を開けて思いっきり歌を歌いたい。そのためにも、歯のクリーニングはやっぱり必要だ。













