梅雨のように続いた長雨もいったん終わったようで、昨日は本当に久しぶりの晴れの日になった。気温も上がって、周りの山々では山桜がチラホラと咲きだしてきた。桜の開花宣言が出るのも間もなくだろう。今年は開花から満開までが短くて、お花見は即刻の決断がいるようだ。さて、今年はどこの桜を愛でようかなあ~
先日来、新聞で官公庁の人事が掲載されているが、主たる人の写真には女性はやはり少ない。昨日の新聞で〈お~!結構女性!!〉と思ったのは、高校の校長先生だった。教育界では女性管理職の登用が進んでいるのかな。日本では行政でも経済界でも女性管理職の登用が少ないというのは、よく言われている。
人口の半分は女性だから半数は女性で・・とまでは言わないが、社会をよりよくしていくのに女性の視点はかなり役立つを思うのだが。特に日本のように成熟した社会、少子高齢化が進んでいる社会では有効だと思うが・・
いつまでも〈女性は家を守り、子育て・介護の担い手〉などという旧態然な意識にとらわれていると、子供はどんどん減っていくと思う・・〈子育て支援で補助金を出すだけではダメ、意識の問題よ〉・・社会をけん引する方々には早く気付いてほしいものだ。






