年末、暖かい日が続いている。動きやすくて助かる。昨日・今日と外仕事、物置やら玄関・勝手口の掃除、庭の落ち葉かき、靴洗い・・天気がいいので、こたつ布団カバーやこたつ敷きも洗濯した。そして、今日は焼き芋会があって、今年ウチで収穫したサツマイモを焼いてきた。今年は暖冬、とはいえ、寒い日もある。サツマイモは寒さに弱く腐れてくるので、年内には何とかしておきたかった。腐れかけていたのもあったが、状態が良いものはほぼ処分できてヤレヤレ😥。
今年も色々なことがあった。夏には母が亡くなった。相続登記などすべての後始末が済んだのは百か日法要の頃だった。葬式をすれば終わりということにはならないことを実感した。兄弟3人で手分けして事に当たったのでそれほどでもなかったが、自分一人で全責任を負うとなればなかなか大変だなと思った。
小さなトラブルはなんぼかあったが、概ね平穏に過ぎた1年だった。来春は孫娘が社会人デビューする。学生時代と違って、甘えは許させないだろうし、世間の荒波をかぶることになるだろう。心配ではあるが、誰しも通ってきた道、頑張って乗り越えるだろうと思っている。2月には彼女の卒業制作展がある。どんな作品を描いたのか、見に行くのを今から楽しみにしている。
中国の春節を利用して、上海出向中の長男夫婦が久しぶりに一時帰国する。コロナ感染拡大中は行き来が困難だった。時々ビデオ通話では顔を合わせたが、実際に合うのは3年ぶりだろうか、これも待ち遠しいことである。
さて、今年も後二日。このまま静かに年越しできることを願っている。















