阪神淡路大震災から30年、東日本大震災から今日で14年、次に来ると予想されているのが首都直下型地震や南海トラフ巨大地震。首都直下型地震はともかく、南海トラフ巨大地震は我々に直接関係してくる大地震だ。過去の大地震から考えても、大被害が予想される。過去の比ではないくらい甚大な被害が出るだろうことも予想される。備えは? と、言うよりまずは命があるかどうか? 運よく命が助かったとしても、その後生き延びていかれるか? この歳で・・ なかなかシビアな現実が待っている。テレビは朝から東日本大震災の話題でもちきりだ。考えさせられることが多い。
昨日、ジブリパークチケットの争奪戦に参加した。ジブリパークのチケットはすべて予約制。ジブリファンの一人としては1度は訪れてみたい所だった。「ジブリの大倉庫」が開館し、ジブリパークのすべての施設が整ったというので、さて、いつ行こうかと思っていたが、チケットを取るのが面倒でなかなか腰があげれなかった。歳も歳だし、そろそろ行っておかなければと重い腰を上げた。
チケットは2か月前の10日午後2時の発売。5月に行こうと思っていたので昨日がちょどその日だった。5月はGWもあり、気候も最適な頃なので、チケット争奪戦も大変だろうと思っていた。午後2時の開始に備えて、PCとスマホをセットして待機。2時ジャストにまずPCで参戦、「販売前」の表示が消えないので数秒躊躇したが、〈ええ~い〉とばかりに参入した。予約サイトに入って〈え~~っ!!うっそー!!〉とビックリ、〈あなたの前に165〇〇人〉(詳しい数字は忘れた)。たった数秒遅れただけなのに、もう16000人以上の人が参入していた。ならばスマホでと、予約サイトに入ってみたら、こっちは25000人以上になっていた。何ということ!!
1時間以上待ちをいう待機時間を耐え(2時間待った)、4時前に何とか希望のチケットをとった。昨日の午後はジブリチケットに振り回された感じ。払い戻し無しのチケット、何事もなく無事に行けることを願っている。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます