今日は、春分の日、お彼岸の中日、社日・・春を思わせる言葉が並ぶ。昨日までの【超・寒の戻り】はやっと解消したようだ。午後からはうららかな日差しが差し、久しぶりに外仕事も出来た。桃も桜のまだ開花の兆しはまったくないが、このままこの暖かさが続けば、遅くても月末までには開花するだろう。
あちこちで桜の便りが聞かれるようになると、やっぱり一度は桜を愛でに出かけたくなる。今年は「たけべの森公園」に行ってみようかと思っている。毎年、県内あちこちの桜の名所を訪れているが、いずれの所でも見事な桜を見せてもらった。だが、名所といわれるところ以外、近場でも充分楽しめる所はあり、人知れず咲き誇る桜を独り占めするのも良いものだ。近場だと、思いついて〈ちょっと行ってみるか〉という気軽さもあって良いものだ。
〈花より団子〉というならば、OB会でバーベキューをやりながら庭に1本だけ咲くしだれ桜を愛でようという催しもある。今年で3回目だが、桜を見るというよりは食べる方が忙しく、ワイワイガヤガヤ賑やかな花見だ。
静かに愛でるも良し、賑やかに愛でるも良し・・厳しい寒さを乗り切って春を迎えた解放感を、お花見で実感しようと思っている。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます