もくれんママ

子育て、パン作り、遊び、キャンプ、ect
奮闘日記
(嫌な事ってよく覚えてるけど、いい事ってすぐ忘れちゃうから)

バカ息子

2009-03-31 18:34:35 | 子供日記
前々日、サッカーの試合だったので、退任式の時にユニフォームを集めに学校に行きました。息子より先に出たのですが、集めてる私のとこを横切る時に、バカ息子は、「あっ、すみません。ユニフォーム忘れてきました。」と私に言うんです。
最初は何を言ってるか、理解できませんでしたが、久しぶりに化粧をしている私をお母さんとは思わなかったみたいです。

周りのお母さん達から爆笑され、恥ずかしげにその場を去って行きました。

さて、お母さんは何をしに学校に来ているんでしょうか

ライ麦モッツァレラ

2009-03-24 21:34:35 | パン
時間が空くとついつい時間を計算してパンを作ってしまいます。
カロリー考えて砂糖も油分も少なめで作ったのですが、お腹にモッツァレラチーズを入れちゃいました。

私には夕飯を抜くことができそうにありません。

明日の体重測定は又、ぶっちしないといけませんね。

クリーミードーナツ

2009-03-23 21:26:52 | おいしいもの
南熊本へ買いに行ってきました。

夕方だったせいか、お客さんも多く、数も少なかったので、何とかオーソドックスなクリーミードーナツとチョコやカスタードが入ったドーナッツを買いました。
ネットで、クリームードーナッツは美味しいけど、それ以外はミ○ドのと変わらないとの意見を見ていたので、冒険はしませんでした。

ちびっちゃいドーナツ40円も買ってみましたが、それほどの感動はなく、クリーミードーナツを食べると、流石に美味しかったです。柔らかくてしっとりして、食感がいいですね。
の中で1個食べちゃったので、追加して買いに行ったのですが、売り切れになってました。

 帰ってから、パパと息子にお土産で食べさせると、二人ともさほどの感動もなく、どちらでもいいとの事でした。 贅沢だなぁ

ダイエット5週間目

2009-03-20 21:24:01 | ぼやき
流石に先週より太っている今日この頃。これで体重計には乗れないと、火曜の体重測定をぶっちして、金曜日まで、もうダイエットです。朝から、昼から、その後プール。何とかかんとか、1.6kg減です。

でも、まだまだ先は長い。毎週、減していくのはつらいね。

フィグクッキーパン

2009-03-18 21:20:45 | パン
フィグをシロップ煮しちゃったもんだから、さぁ大変。お教室も暫く春休みに入るのに消化しなくてはなりません。

ダイエットの時にパンを作るのは自殺行為とわかっているものの、こればっかりはやめられない。 食べちゃうくせにね。

結局、無難にフィグをお腹に入れて、UFOパンを作っちゃいました。40gに分割して小さめにね。

2段ベッド

2009-03-14 11:21:22 | 子供日記
とうとう頼んじゃいました。

狭いので、布団で寝ていた子供達でしたが、フローリングの床がどおしても好きになれず、無理やり押し込んじゃいました。転勤もなさそうだしと思ってね。

初のインターネットでの大物買い。基本的に見て買わないと嫌いな人なんですが、ずっと使うわけじゃないし、なかなか気に入るのが見つからないので、ネットで購入しちゃいました。 
便利な世の中ですよね。 (年寄りくさかった

設置するためには婚礼ダンスと机も移動しないと入らず、大移動です。それからの組み立て。私と子供2人とでやったので4時間近くかかってしまいました。 テニスにも行きそびれて、部屋中ダンボールでいっぱいです。

でも、子供達の喜ぶ顔がいいですね。初 は家族皆で寝ちゃいました。


ヘルシーグラハム・レーズンブレッド

2009-03-11 14:57:41 | パン
今月は悩みに悩んで、デニッシュはやめました。だって確実にダイエットの妨げになるんですもの。 それでなくてもパンは太るんです。

結局、グラハムと胚芽とブラウンシュガーを使ったヘルシーグラハムとレーズンを30%とも入れたレーズンブレッドにしました。

           

デザートはバターや生クリームを避けたかったので、たまごパン。

           

サラダもきゅうりと茄子の味噌和えに大豆とひじきの入ったトマトスープにしました。私中心のメニューだね。

キャンプ

2009-03-08 14:23:53 | 遊び
病み上がりの子を連れて、強行にキャンプに行ってきました。
滅多に休みを取らないパパだけど、どうにかしてでも行くと張り切ってたので

今回も同様に間際まで、行くの行かないのでハッキリしなかったので、買い物不十分。メニューも決まってないまま、結局出発。 それもガスが心細いため途中で買っていくことにしました。光の森のゼビオに開店前から待って、買いに寄ったのにガスがおいてない。値段改正の為、すべて返却したそうです。ガスは値上がりだって しょうがないので大事に使わなきゃ

今回は初の久住高原オートビレッジです。ここは強風が心配なキャンプ場。さすがにタープなのは家ともう一軒あったかなぁ
土壇場で電源サイトをもらって、テントを立て始めました。SP主催のキャンプだったので、お兄さんが手伝ってくれて楽チンでした。

で、子供達を残して買い出しに。今回はお昼にお好み焼き、夜はチャンポンと肉まん、次の朝はパンにすることにしました。初のご飯抜きです。
チャンポン麺を探してやっとゲットしたのは一人分80円。市内では30円台でどこでも売ってるのに、久住は高いのね。
で、余計なみたらし団子やらから揚げやらも買っちゃいました。(お腹ぺこぺこで)

帰ると子供達がひもじい思いで、寒い寒いと言いながら待ってました。寝袋に入ってトランプしてたんだけど

早速、お好み焼き作り。ガスが無いのでマキで作ることに。大丈夫かなぁ と思ってたら、案の定、焦げちゃいました。鉄板を洗いなおして、結局は剛炎ちゃんで作りました。こちらは なお味。

寒くなって来たので、お好み焼きを食べながら肉まんのあん作り。夜に洗い物を避けるために野菜類はすべて刻んどきます。

             

パパは新商品の説明会とやらに出かけていません。まぁ、それがパパのメインだからしょうがないね。

温泉が7時30分までの受付だったので早めにチャンポンも作りました。

             

チャンポンはとっても美味しかったです。ダイエットも忘れてお代わりしちゃいました。 肉まんは寒いからか蒸しが弱く、剛炎ちゃんの最強でやっと蒸せました。外で作る時は火力が弱いのね。でも、剛炎ちゃんのガスはチャンポンを作ったとこで、力つきてしまいました。

ここのキャンプ場はコープの組合員ということで、2000円引きになるし、温泉が歩いて行けて2回入れるし、ちゃんと整備されてるので、とってもお得。夏にもう一度行きたいなぁと思いました。今度はフリーサイトでいいもんね。

娘は8時には就寝して、朝も7時まで寝てました。まだ寝たりなかったみたい。やっぱり病み上がりで疲れたんだね。ひどい親だよね。
でも、今回のキャンプはフリスピーをしたり、野球したり、トランプしたりで子供達がとっても楽しんだみたいです。パパはランドロックいいよね。注文できるってよ と念仏のように言ってましたが、無視です。

ダイエット3週目

2009-03-03 14:19:40 | ぼやき
子供の看病もあり にも運動にも行けない日々で、全く減ってない体重。これを言い訳にしてるのが悪いと、家で出来ることをと思い、腹筋と素振りをすることにしました。
本当は食事も抜きたいところだけど、こればっかりは続かないんだよね

何とか次の体重測定までに1kgは減っていたいと願って、頑張るぞ

家はインフルエンザにダイエットにでひな祭りはありませんでした