♪おかあさん がんばるからね♪

2006年11月、「炎症性乳がん」の告知を受けました。かわいい二人の子ども達のために「きっとがんばれる」そう思う毎日です

ご心配かけました

2007-05-29 23:21:31 | しあわせな日々

やっぱ、病院の薬はよく効きますぜ

 

今日は少し鼻声が残るものの、喉の痛みもなくなったし、鼻水も止まりました。仕事も順調にこなしてまいりました。よかったよかった。

 

昨夜も、点滴の時爆睡したにもかかわらず、眠剤のおかげかすんなり眠ることができました。

 

なので今日はとてもすっきりした感じです。

 

ということで、眠気が襲ってきていますので今日はこの辺で・・・


かぜひいた

2007-05-28 21:02:39 | 通院日記

また、やっちまった

昨日の朝、まずいなって思った。喉が痛かった。そのまま、強風の中、娘の練習試合を見に行った。夜は鼻水だらだらだった。

 

やっぱり風邪をひく回数が増えてきています。やっぱり体力が落ちているんだろうな。自分の体力を過信しすぎているところがあるから・・・

 

今日は診察日。熱はないものの体がだるくて(今日の点滴できるかな)と不安でした。

 

医師「どうでしたか?」

私「元気でしたが、昨日から風邪をひいてしまいました・・・。あと、体の右側のところどころに鈍痛がありました。」

医師「・・・風邪薬だそうか?」

私「はいお願いします。で、なんで痛いんでしょうか?」

医師「わからないけど、頭にも痛みはある?吐き気とか。」

私「ないです。」

医師「白血球も減ってないし血液検査の結果はいいしなぁ。じゃあ、様子をみましょうか。頭なら心配だけど。」

 

てな感じで点滴の許可もおり、点滴中ずっと寝て体力を復活させてきました。鼻が詰まっているせいか、いびきも相当だったかもしれません。自分で聞こえてた気がするもん。恥ずかしいなぁ・・・

 

右半身の鈍痛はなんなのでしょうか。どこか一点と言うわけではなく、胸の下だったり、胸の裏(背中)だったり、腋の辺りだったり。今週も続くようなら、来週の診察でもう一度訴えてみようと思います。そんな話をしていたら、眠れなかったこと言うの忘れてた!・・・ので、今日は残り一個ある眠剤を飲んで寝ようと思います。

 

最近、何かしら話せているので、よしよしと思っています。今週も、質問を考えて過ごそう。

 

医師に出してもらった風邪薬。よ~く効いてきて、調子よくなってきました。回復も早いけど、ちゃんと気をつけた生活をしなくてはとつくづく思いました。

 

息子語録

 

息子の音楽の先生はとても徹底した方です。いろんなことを家で調べておいでと言われます。4年生は、日本の民謡について学習しますが、どこか好きな地方の民謡一曲について調べていかなければならないようです。

 

息子「どこにしようかなぁ?」

母「なにがぁ?」

息子「音楽で調べるんだけど・・・。日本のチン謡?

「・・・そ、それは日本の謡?」

息子「あっ、そうだった。」

息子「裸だったからなぁ

 

 

息子は風呂に入るためフル○ンでした。

 

おいおい・・・

 

 


ソフトボール

2007-05-27 21:13:55 | しあわせな日々

小学生の時、スポーツテストのソフトボール投げで9mという記録を打ち立てた娘。(弟でさえ、24mあった。母が小学生の時は陸上大会のソフトボール投げの選手だったって~のに。)

 

その子がソフトボール部に入って1年。最近は、練習試合なら時々試合に出させてもらえるようになりました。1年間、こんなことしたあんなことした、と練習の様子を教えてくれ、これができたあれができた、とできることも増えてきたようです。

 

今日、久しぶりに練習試合を見に行ってきました。

 

1年前、キャッチボールに四苦八苦していた娘とはまるで別人のように、センターやセカンドの守備をし、バットを振っている姿にちょっと感動。まだまだレギュラーにはなれませんが、遠投9mの娘がよく成長したものです。

 

よくがんばりました

 

母は、下手なのを言い訳するように「初心者なんです~」と人に言うのはやめようと思いました。

 

ぶきっちょ息子も1年後には、ちょっとは「まし」になっているかなぁ・・・期待しよう

 


雨の一日

2007-05-25 21:35:19 | しあわせな日々

よ~く降りました四国(だったかな?)では、雨が少なく困っていらっしゃるようですが、こちらでは週に一度は雨が降ります。まとまって。

 

先週なんか、授業中に雷が鳴り出したかと思うと嵐のような大雨に。3年生のお子ちゃまたちは、突然の嵐に大喜び(?)で窓へ駆け寄り大騒ぎ。大粒の雨だったので激しい音と雷に興奮していました

 

・・・って言うか、授業中だってば(授業崩壊だ・・・

 

 

ようやく一週間が終わりました。やれやれです。やっぱホッとします。と同時に疲れもドッとやってきます。今日はマックが食べたいと言うお子様の申し出をすんなり受けて夕飯はマックへ。なのになのに、クーポンを忘れちゃって定価で食べてきました・・・

 

いつの頃からか、外食は悪い事なんて思うようになっちゃて心が動揺しますが、「いいんだいいんだ」と言い聞かせて楽をしています。

 

このくらいの贅沢、してもいいはずだわ!!

 

さあ、明日は晴れの予定。子ども達は練習試合&試合です。午前中は息子に付き合わなくてはなりませんが、午後からは寝てやるぞ~

 

 


不眠

2007-05-22 20:45:18 | しあわせな日々

昨日は眠れかなった・・・

 

中間テストを迎える娘の手伝いをして、BSでER12を観ていて気付いた。

 

眠くないぞ

 

明日遠足の息子と、給食の無い娘のお弁当を作らなきゃいけないので早く起きなきゃいけないのに、眠くない。

 

そうそう。眠剤を飲もう。そして、読みかけの本を読んだ。でも、ぜ~んぜん眠くない。あっち向いてこっち向いて何度も寝返りをうって。眠くならない・・・。こうなるともうだめで、半分あきらめる。

 

TVを観たり、ふとんに戻ったりを繰り返して4時近く。TVの部屋で眠りについたようです。5時半に起きたので実質1時間半かぁ・・・。でも、案外調子よく仕事もこなせたのです。へんなの

 

タキソールの日だったからかなぁ?点滴中よ~く眠ったからかなぁ?眠剤効かないのかなぁ?

 

眠れないのは苦しいです

 

 

 

 

話し変わって

 

娘は中間テスト。またしても苦しんでおります。根が真面目なので早くから取り組むんだけど、頭が悪いのか要領が悪いのか時間と結果が比例せず、親子ともどもあ~あって感じ。今回はどうかなぁ?

 

いいのよいいのよ。少しずつ少しずつ目標に近づいていっておくれやす


血液検査

2007-05-21 21:14:58 | 通院日記

今日は通院日

先週はハーセプチンだけの日だったけど、今日は血液検査、点滴2種類のフルコースです。

 

診察の時、検査の結果と腕の腫れのことについて聞こうと決心していました。

 

私の病院の診察室はカーテン一枚で中待合室と隔てられているので、入っている人と医師の会話がまる聞こえです。正確には、患者さんの声は比較的聞こえないんだけど、医師の声はよ~く聞こえます。

 

なんとかならんだろうか・・・

 

まあ、それはさておいて。なかなか医師の気持ちと患者さんの気持ちがかみ合わない様で、長く話していらっしゃいました。(抗がん剤で髪の毛が抜けるのがいやみたいでした。)

 

さて、私の番

 

医師「どうでしたか?」

私「元気でした。」(いつもこればっかり・・・)

医師「痺れはどうですか?」

私「やっぱり、初めの頃とは違って強くなっていつも感じるようになってきました。日常    生活には支障ないですけど。」

医師「歩けないっていうようなことはないですよね。」

私「はい。」

 

私「検査の結果っていつもいいんですよね?」

医師「いいですよ~。やっぱり体格のいい人はいいね~。」(ほめられちゃった。・・・単純

医師「結果欲しいですか?」

私「いただけるならください!」

医師「では、まだ出ていない結果もあるので後で受付でもらってくださいね。」

私「はいっ!」

医師「何かありますか?」

私「この、腕の太さは細くなっていくんでしょうか?」

医師「・・・(言いにくそうに)治療を始めて一年くらいでこの薬が効かなくなってくると思います。そしてら、癌が元気になってくると思うのでまた太くなってくると思います。もちろん、その時は薬を変えたりと対処はしますからねっ。」

私「そうですか・・・。わかりました。」

医師「では、がんばってきてください。」

 

乳の硬さや腕の太さは命のバロメーター・・・ってことですな。私ってほんとは、危険な女なんだ。・・・なんだか落ち込み

 

そっか、痩せれば少しは細くなるかも。(すぐ立ち直る)一時は、まるがいっぱいさん(勝手に名前出してごめんなさい)とこの猫さん一匹分太っていました。今、なぜだか一キロくらい減ったけど。

 

がんばれがんばれ、おかあさん!

 

 

 

 

 

今日の血液検査は痛かった!涙が出るかと思うほど痛かった!グリグリと痛かった!

検「痛いですか~?」

私「・・・痛いですっ!(やめて~)」

 

この痛みに強い私が「痛い」って言うんだから相当痛いんだ~~!

 

検「もう一回やっていいですか?ここにあると思ってやったんですけどね。」

(無かったって事??)

私「いいですよ~。お願いします~。」

検「ごめんなさいね~。代われるものなら代わってあげたいわ~。」

私「いいんですよ~。」

 

二回目はとても上手にできました。パチパチ・・・最初からそこでして欲しかったぞ。

 

 


牛乳ぼうず

2007-05-19 21:57:11 | しあわせな日々

最近、息子がやたらと牛乳を飲む

 近所のお兄ちゃんからもらった26インチの自転車。彼にはまだ大きすぎて乗るのは禁止しています。

 

「いつになったら乗れるの?」

 と聞くので

 「あんたの身長が145cmになったらね。」

 と、なんの根拠もないことをつい言ってしまった。それからです。毎日毎日、牛乳を飲んでは

 「大きくなったかなぁ・・・」

 とつぶやく137センチの息子。

 (そんなに急には・・・)と思いつつ、ほんとに145cmになったら乗れるのか不安な私です。

 

そんな息子。昨日の朝、コロコロコミックを読みながらこんな事を。

 

息子「お母さん!ポケモンの映画、ばあちゃんのところでもやるってぇ!」

母(そりゃ、全国でやるだろうよ)「へぇぇぇ。」

息子「この辺だと、どこでやるのかなぁ?」

母「○○シネマだって。」

息子「ふう~ん。そうかぁ。えっと、名古屋だとねぇ、ピカリデー名古屋だって!どこにあるの?

母(ピカリデー?)「それは、もしかしてピカデリー!?

(なぜか母はピカピカ光るおじさんの頭を想像してしまいました)

 

 

カタカナも読めないらしい・・・

 


ちょっと愚痴を

2007-05-17 23:36:01 | しあわせな日々

実際教室では、生徒が座っていて先生は立っています。

 

辛いんだなあ、これが・・・

 

足腰弱ってきているんだと思うのです。だって、おうちに帰って「やれやれ・・・」(←これがすでにおばさん)って座ったら最後、足(膝)がきゅ~って硬直してしまって。よいしょって言わなきゃ立てません。朝になったら治ってるんだけど。太っているのもあるんだよな。きっと

 

年取ったなぁ・・・

 

いつまでも若いつもりでいたのに、体は年相応に老いてきているんだ・・・。

 

この年のころの母親は、子どもの私にとってはとてもおばさんだった。そう言えば、あちこち痛いって言ってたな。針に糸を通してってよく頼まれたし、白髪染めも手伝ってあげたなぁ。

 

そのおばさんになってるんだぁぁぁ・・・

 

いろんなところが引力に逆らえず、あちこちが痛む。アーティストの名前も顔も覚えられない・・・嗚呼悲し・・・

 

現実はしっかりと受け止めよう

 

愚痴愚痴愚痴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 


かおちぇき

2007-05-15 22:35:12 | しあわせな日々

この前、めざましテレビのあるコーナーで、「かおちぇき」という携帯サイトのことをやっていました。

 

自分の顔が、芸能人の誰ににているか判定してもらえるサイトです

 

携帯で撮影した顔を、そのサイトにメールで送信して数分待てば、誰に何パーセント似ているのか教えてくれるのです

 

やってみました!息子ちゃん。

 

なあ~んとなんと

 

滝沢秀明  47%

小栗 旬  43%

二宮和也  42%

 

という結果が!!

 

おいおい、みんないい男じゃんびっくりだよ~

 

本人は、ふ~んって感じだったけど、母は満足よ。ちっとも似てない気がするけど。

 

ちなみに私は怖くてできませんです。皆さんもやってみてください

かおちぇき


母の日・・・の次の日

2007-05-14 20:01:25 | しあわせな日々

そうだ!昨日の母の日。娘は部活を休み、ヤマハのグレード試験ってやつをやってきました。ほんの30分ほどで終わる事なので、試験を終え、久しぶりにゆっくり二人きりで過ごしたのです。

 

宿泊訓練の準備不足のものを買ったり、アイスを食べたり食料を買ったり。これが息子が一緒だと、やれ退屈だだの、喉が渇いただのとうるさくてしょうがないのに、娘と二人きりだとスムーズです。ただ、私の買い物嫌いが娘にはかわいそうですが。でも、なかなか良い時間でございました。

 

家に帰って、雨になったときの「かっぱ」を買い忘れていたことに気付き、娘はひとりで近所のスーパーへ。連れて行ってもらえると思っていたらしく、「一人で行って来い」と言われて少々怒ってでかけたのですが、100円ショップの「かっぱ」とともに、母の日のプレゼントを買って来てくれたのです。

 

「安売りだったけどね」と、ピンクのタオル地のものを

 

「今日は、夕飯を作るね」とカレーも作ってくれましたたまねぎを入れ忘れていたり、水が少なくあやうくこげつきそうだったけど、私の助けを借りてなんとかできあがりました。

 

これがなかなかおいしかったんです。息子も、

 

「お姉ちゃんのカレーおいしい」と感激した様子。

「あ、お母さんの次にね」のフォローも忘れていませんでしたけど(よしよし)

 

思いがけず、母の日を満喫できた一日でした。

 

きっと来年も、母の日を祝ってもらおう・・・