倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

チャリといえばコレ・・・

2009-08-24 15:09:43 | 自転車

Photo

チャリといえばこれ・・・・

懐かしのブリヂストンのロードマン!

格安で入手致しました。

子供のころスーパーカーライト付きセミスポーツ車を乗り回していたころの憧れ・・・

十数年前まで販売していたらしい・・(全然知らん)

ドロップハンドル=ロードレーサーと思っていたらなんとランドナー系だと・・

ランドナー・・・初めて聞いた!ww

泥除け・前後のキャリアと搭載し小旅行できる車体・・・

なんだ サイクル野郎か!

自分は子供のころチャリが好きで改造し、東京都内(葛飾・足立)までよく乗って行ったものだ!

まあいまから考えると、最長でも十キロくらいしか走行してないが・・・ww

 

ただ単純に家にある折りたたみ自転車ではすごく疲れるし、神田・神保町までなら自転車で行った方が駐車場問題(料金・駐禁)もなく一日本屋めぐりができるのではないかと思って購入を考えてました。

 

でも今時のオサレな自転車(ロード系)などに全く興味もなく、金を掛けるのもなんだかねっと思っていたら

ありましたよ!ロードマン!小学・中学生時代の憧れロードマン!

5万円くらいしてたんで買えなかった当時(ママチャリ買ってもらった!)でもいまなら・・・

ロードマン色々調べてみると結構あったんですなあ 種類は!

そんなこんなでロードマン入手!

我がマシンはロードマンのコルモってゆーらしい(ロゴが入ってた)

ロードマンのロゴも新しいバージョン!

もっと古いの欲しかったけど、まあいいでしょうロードマンだから・・・

早速組み立てて、チェック開始!

錆びやらキズは結構ありますなあ

タイヤはひび割れ・パンクともにしてなくてそのまま使用可能!

フロントフェンダーは凹みまくっていたので修正しなくては・・・

シートポスト固着なし

バーテープはなんだかロープみたいので巻いてあるww

ブレーキはちゃんとパットもあるし効きもよろしい

早速試乗開始!

 

懐かしいこのポジション!

友達にかりて運転した20年以上前の感じが蘇る!

さっそくギアチェンジ!

ん!

 

フロントは変わるけど、リアが変わんないなあ

おお~  ワイヤーが伸びてる~

これじゃあ 変わんないはずだ!

近所をくるりとしたのちに帰宅

 

よし!とりあえずこれから時間かけてキレイキレイにするべかなあっと思って

本日はもう乗りませんと ベスパのいじくりを始めてしまいました。wwww

 

某オークションでこれからいろいろグッズを探していこうと思います。

近所のオサーンもロードバイクと思われるチャリを乗り回しているようですが、おいらはロードマン!チャリといえばロードマン!

Photo_2

さてさてどこまでキレイになるのか・・・・

無事に本屋めぐりに行くことは出来るのか・・・・

Photo_3

あっ

サイクル野郎読みたくなった!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。