モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

急行、近郊型 アンコ

2019-03-31 17:07:01 | 16番 電車
近郊型窓枠・を追加製作しておきました。
ユニットサッシ初期車、クハ111-2000トイレ横の窓用です。
私物の2000番台キットで二十年以上前の初期ロットと
真鍮板表面が新しい最新ロットではユニット小窓寸法にわずかな差を発見し
どちらにも納まりのよいサイズにしました。







今回発売準備中の部品はすべて製作完了し
ただ今鋭意(ってほどではない)包装中です。

その後エプロン8種類と同時発売で少数ですがこちらを加工中です。
t40 ABS の アンコ です。







急行、近郊型ボディにスッポリ納まります。
t40では短く、このあとボス穴をあけて2個連結も可能にします。(1個売りです)
裾を延長して455系、キハ40系 にも対応しました。







丸窓車の室内側のテーパー窓凸、2000番台ドア点検ぶたの凸、キハ40系給水口凸の
逃がしをすべて加工すると側面が凹みだらけになるので思案中です。
逃がし有・無で作り分けると9個ずつにしかなりません。(手持ちの材料がこれだけ)







彫刻機で幅広のフルバックというカッターで底面を仕上げます。






Φ4 ABSを差込み連結すると80長になります。
2個御購入の場合、接着をおすすめします。→どちらでもよい。






手のひらにスッポリ納まりいい感じ。
戸袋拡大加工後の仕上げなどに使えます。







いよいよ明日は新元号の発表です。

光・・・・永・・・・かな?

それにしても 高輪 ”ゲートウエイ”  はないよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近郊型 エプロン着手 その4 | トップ | 旧客・雨樋、シルヘッダー治具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 電車」カテゴリの最新記事