曠野すぐりBLOG 「小説旅日記」

「途中から読んでも内容の分かる連載小説」をいくつか、あと日記を、のんびりと載せていきます。
 

サラさんのこと

2011年01月31日 | 呑む・飲む・読む
 
ちょっと思い立って、今年は毎日ブログを更新してみることにした。
とりあえず、今日で1ヶ月。12分の1はクリアできた。
 
 
 
昨年1月に、通信販売のフェリシモさんから一通の手紙が届いた。それは第13回フェリシモ文学賞の入選通知で、優秀作に選ばれたとの内容が記されていた。
 
これはうれしかった。フェリシモ文学賞は原稿用紙5枚制限の短編を公募する賞で、星新一さんのショート・ショートから本好きになった私は短編に思いが強かったからだ。
賞金は大賞と優秀賞までだが、毎年出版される作品集には載るとのことだった。
 
 
フェリシモ文学賞に送ろうと思ったのは、サラさんという方のブログを見たからだった。
 
サラさんは前年の第12回の大賞受賞者で、作品を応募するところから表彰されるまで、数回に分けてブログに載せていた。サラさんのブログは絵日記で、それが実に面白く、私も同じ舞台に参加してみたいと思って作品を送ることに決めたのだ。
私はサラさんと違って大賞は取れなかったが、サラさんの翌年の作品集に載ることができてよろこんだ。
 
作品集は掲載されたということで無料で送られてきたが、私はサラさんの大賞作が読みたくて、第12回の作品集を購入した。
 
 
大賞受賞者は翌年の選考にも加わる。なので、第13回にはサラさんも選考委員の一人になっている。作品集には選考の過程や選評が載っていて、そこでサラさんに、ほんの僅かだが自作に触れていただいた。なんだかその部分を読んだときにハナマルを付けたい気分になったが、フェリシモ文学賞作品集は装丁がきれいで紙質もいいので、もったいなくて思いとどまった。
 
 
サラさんの「サラサラ絵日記」には、もずくさんというネコが出てくる。私は携帯電話でそのブログを見ることが多いが、どうにも携帯電話の粗い画像のせいだと思うのだが、サラさんの書いた絵の方が実物のもずくさんよりかわいく見えてしまう。きっとそんなことはないと思うのだが。
 
 

最新の画像もっと見る