ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

しごとのはなし

2009年10月06日 | 身辺雑記
本日は真面目なお話です。

仕事を辞めてもうすぐ8ヵ月になります。実を言うとまだ前の会社に週に1回から2回働いています(もちろんハローワークには申告してます)。

会社を辞めたのは会社の方針にどうも納得のできないことが多かったからです。
そして納得できないと思っても意見を言うこともできない社風に対して疲れたというのがほんとのところ。
零細企業というのは上の権限が絶対ですから、逆らうといつ解雇になるかわかりません。

なので会社を辞めたらフリーで仕事をしたいと漠然と考えていました。
自分の納得のいく仕事の仕方をしたいと思っていました。

しかし、その考えは現実には厳しいようです。
社労士・FP事務所を開業したいと思っても現実的に先立つものはお金。

で、失業して改めて思ったのは住民税と社会保険料の高さです。
まあ、住民税は1年遅れで払うので仕方ないと思うのですが、健康保険料の高さには閉口してしまいます。

私の場合、最初は任意継続保険にしたので月、2万6千円にもなりました。
これを数ヵ月払いましたけど、あまりにも高いので国民健康保険に切り替えることにしましたが3千円下がるだけです。

私の場合失業給付の他にアルバイト代もありますからなんとか生活も成り立ってますけど、開業への道は遠そうです。
なんたってパソコンも買えません(実は今のパソコンは10年以上使ってて、熱で底が溶けているのです)。

失業給付が切れたら早急にアルバイトをもうひとつ探すつもりです。
ここでなんとかお金を貯めて開業したい

昨日ハローワークに行ったらやはりスゴイ人でした。
どの人にも笑顔はなく、なかには子ども連れの人も。

自分の人生設計の甘さが悪いのですが、ほんとに厳しいとしか言いようがありません(給湯器がぶっつぶれるというハプニングもありましたし)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習しない女 | トップ | 台風の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事