mocoのはんことのんびり日記

消しゴムはんこ『moco*hanko』の活動記録とつれづれ日記です♪

干支でお名前はんこ☆

2008-08-25 05:04:43 | オーダーはんこ


++干支でお名前はんこ++

3兄弟のお子さんのお名前はんこのオーダーを頂きました!
それぞれ干支のワンポイントを。。。とのことでしたので、
上からサル・イヌ・イノシシです♪
サルとイヌはさらっとかけたのですが、
イノシシがどうしてもブタになってしまって。。。(汗)
枠の中から覗いてる感じにしたらイノシシになりました!
(なってますよね!?)
そういうわけでイノシシに合わせて
他の動物も中から覗く感じに♪
満足していただけるといいな☆


そうそう☆
mocoのはんこ、全てフォントはmocoの手書きとなってます。
その方がハンドメイドっぽくていいかなぁ~なんて思ってます。

あと、持ち手について。
ちょっと悩み中~。
先日バザーに出す「お名前はんこ」を紹介したのですが、
持ち手を試しにバルサ材にしてみたんです。
(後日持ち手をつけた状態のものも紹介しますね!)
バルサ材って強度がなさそうだからどうだろう。。。と思ってたのですが、
消しゴムにくっつけると意外としっかりしてるんです☆
いつも使ってるカット済み木材だと、
お名前はんこのサイズは消しゴムをスライスするのですが
スライスが苦手で苦手で。。。
バルサ材ならスライスの手間もないんですよね~。
お名前はんこだけでも持ち手をバルサ材に変更しようかなあと
検討中なのです。。。

て、こんな話すると職人っぽいですね(笑)
はんこ職人目指してるなんて言ってますが、
実際は『職人』って程のこだわりもなく、
といって『はんこ愛好家』って感じでもなく
『黙々と彫り続ける人』になってます。。。




ではでは☆
今週もがんばるぞ~!
最後までお読み下さりありがとうございました!



ランキングに参加してます
クリックするとmocoのランクがアップします!!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
いつも応援ありがとうございます!
モリモリがんばります~。




moco*hankoが委託させてもらってます


香川県高松市ウィングポート2F 多国籍雑貨店MALULUさん
香川県さぬき市MALULUさん。
ネットでの販売はないそうです。
お近くの方ぜひぜひ足をのばしてみて下さいね♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはこんわです! (海花)
2008-08-25 17:07:36
これまた可愛いはんこ発見!
ちょっこりと頭を覗かせているのが
とってもキュートですね。
イノシシは確かにブタになりがちですよね;
私は「頭にスジがあるのがイノシシだ!」って覚えていました;

私なんかはんこに持ち手を付ける事が滅多に無いんですよ。
押しやすいな~とは思うのですがカットが物凄く恐いんですよね;
でもそうゆう木材でも真剣にこだわっている所、とても一生懸命で素敵だと思いますよ^^

それでははんこ作りがんばってください!
返信する
かわいい (umi-umi*)
2008-08-25 18:47:12
はがきが届きました!!
重ね捺しがとってもきれいで感動しましたよ~
私のは切手もはってるのにポストが遠くて・・・
必ず送りますのでもうしばらくお待ちくださいね。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします☆
返信する
海花さん♪ (moco)
2008-08-26 07:01:01
おはこんわです(笑)!
頭のスジ、大切ですねよね。
私も「スジスジ。。。」と頭に思い浮かべながら作りました!

私も自分用のはんこにはあまり持ち手をつけないのですが、お名前はんこのように横長だったりすると、持ち手があったほうが捺しやすいなぁと思います。
のこぎりでギコギコしてる方って本当に職人肌だなぁ~と思います。
返信する
umi-umi*さん♪ (moco)
2008-08-26 07:03:06
届きましたか♪
こちらからお願いしておきながら、すっかり遅くなってごめんなさい(汗)
umi-umi*さんのはがきも首をなが~くして待ってますね!
こちらこそ宜しくお願いします★
返信する
可愛いです (mame)
2008-08-26 13:00:52
いつも可愛いハンコちゃん
いのししまで、可愛く出来ちゃうのがさすがです!

持ち手
私も色々試しました・・・
ハンコ彫っていると
どんどん違うことも目に付いてくるから不思議ですよね
何気に、彫っている時間より
持ち手や、ラッピングに時間がかかっていたりして
・・・(>_<)
返信する
mameさん♪ (moco)
2008-08-27 07:08:21
凝りだすと止まりませんよね。。。
スタカニで買ったmameさんのはんこもラッピングがかわいかったです~。
はぎれでおめかしっていいアイディアですよね!
返信する