キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

健康の為に卵を食べる☆

2015-03-10 | 健康のこと。
「卵は1日1個」は間違いだった? 1日3個は卵を食べるべき理由」


今までは「卵は1日1個まで」って思ってたんだけど、

この記事を読んでから、一気に認識が変わった。


だって、卵ダイスキなんだもん

私にとっては都合の良い解釈だったから、

受け入れるのが早かったんだもん


で、

実際に1日に食べている卵は2~3個。


健康の為に納豆も1日1パック食べるようにしているから、

その時に生卵を1個落とします。


記事の中では

「栄養素を100%とるには生が一番いい」と書いてあるんだけど、

最近はゆで卵を大量に作って冷蔵庫に作り置きしているノダ。

ゆで卵の方が満足感も高いしネ。


今までは

レンジを使って1回で3個作れるゆで卵メーカーを使ってたんだけど、

レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278
和平フレイズ
和平フレイズ



私もダーリンも1日2個のゆで卵を食べるとなると

これでは間に合わないから、

小鍋で12個一気に作ってみたんだけど、

久しぶり過ぎてナント2回連続で失敗。


ゆで卵を失敗したときの

殻を剥いてる最中のストレスったらハンパないのなんのって。


そこで、

以前から気になっていた

ダイソーの「エッグ・タイマー」を買ってみた。


たかが100円、されど100円。


実際に購入するまで1ヶ月ぐらい悩んだんだけど、

たとえ失敗しても、

100円だから冒険してみようと。




 ダイソーの「エッグ・タイマー」 ¥100(税抜き)

見た目はキュート

失敗してもペーパーウェイトになるかな。



 使用方法

エッグタイマーを急に冷やすと割れることがあるそうなので、

先に取り出してから卵を冷やしましょう。



 品質表示・使用上の注意



 茹でてみた

ピンクだった固さのインジケーターが外側から白く変わっていく。

この画像の時は「MEDIUM」まで白くなっていて

「HARD」がうっすらピンク色。



 「HARD」まで白くなった状態


本当は黄身が半熟の状態で食べたかったんだけど、

今回は初めて使うから、

ゆで卵の殻を剥くときに

ちゃんと固まってなかったらイヤだなぁと思い、

しっかり火が通る固ゆででトライしました。



 茹で上がったら卵を氷水でしっかり冷やす


で、

使用してみた感想ですが、

思っていたよりイマイチだったかな。

レンジだとチンする分数で茹で具合が決められるけど、

鍋だとムラが出るのか、

黄身の固さはどれもハードに茹で上がったけど、

殻を剥く時に剥きづらい卵もあったりしたから、

これで半熟とかやっちゃうと

もっと殻が剥きづらくなるんだろうなと予測。


エッグ・タイマーで半熟だと、

温泉卵的な感じになっちゃうのかなぁ。



これからも面倒くさいときは

このエッグ・タイマーを使うけど、

やっぱり黄身が半熟のゆで卵も食べたいから、

今まで使ってたゆで卵メーカーもヒビが入ってきたことだし、

機会があったら4個用のゆで卵メーカーを新調しようかしら。

レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279
和平フレイズ
和平フレイズ











にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村
↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。