気まぐれ徒然なるままに

気まぐれ創作ストーリー、日記、イラスト

Stay With Me ( Forever & Always 1 )

2019-04-22 13:03:22 | ストーリー
Stay With Me


ー Forever & Always (1) ー












俺は昔から友人から
普通に “ 斎藤 ” と呼ばれている







子供の頃の誕生祝いでカメラをもらったことがきっかけで


大層なカメラ好きだった親父は

カメラに興味を持った俺に嬉しそうにカメラの使い方を教え

俺をとても可愛がってくれた






たまに海外出張もある親父は



出張から帰ってくると直ぐに


撮ってきた写真を自宅の一室に作った現像室で直ぐに写真を現像し

俺や妹に嬉しそうに見せては
海外での出来事を嬉しそうに聞かせてくれた






数年に一度


家族で海外旅行に行っていたが

現地に着くと親父は事前にリサーチをしていた場所に
写真を撮りに行きたがっていた




母さんはいつも呆れながらも
それに付き合っていた感じだったな



父方の爺ちゃんがイタリア人のハーフで親父は幼少の頃 海外暮らしをしていたからか

親父は世界観も人間的にも大きな男だった







親父と同様に写真を撮る事が趣味になった俺は

将来は写真家になろうと思った





それはごく自然の流れだった








高校の夏休みに初めての一人旅で行ったニューヨーク


そこで俺は光と影を見た






表向きの華やかなニューヨーク


綺麗なスーツを着たビジネスマンや
モデルのような洒落た女性





ひとつ路地を曲がるとダウンタウン



まともに教育も受けてこなかったような人々や
その子供達



俺は愛情も経済的にも恵まれて育ったことを実感した




人種や貧富 教育の格差で

人生は大きく違ってくることを目の当たりにした


それでも

子供達は生き生きとしていた





人間の表と裏があり

裕福でも貧困でも

人の幸福はそれだけで決まらない




幸福かどうかは自分の心がどう感じているか、だろう


心がその人を形づけていると言ってもいいかもしれない




言葉にはできない心の言葉や内面も

写し出せるような



見えるものだけに囚われない

そんな写真家になりたいと




その時 深く思った


それから数年


俺はカメラマンの道に進んだ







もちろん始めは荷物持ちから




徐々に実力が認められるようになり





有名なファッション雑誌で撮らせてもらえるようになった



それは自分が思っていたより早く叶った







何が被写体になっていても

表に見える形や姿だけではなく

内に秘めた美しさや本質的なものを具現化し写す






それが俺のスタイルになっていた









ーーーーー









カメラマンはそれなりにモテる






カメラマンとモデルは

シャッターを切っている間は



恋人だけを見て一心に愛撫しているような

そんな感覚に近いのかもしれない






だからか

恋愛感情を抱かれることもある






モデルの女の子に食事やデートに誘われることも
少なくない



でも俺は全て断ってきた



仕事は仕事

プライベートとは区別して考えていた






だからか


俺はガードが硬いとか

実はゲイではないか、人妻と不倫しているんじゃ、など

影ではいろんな憶測があるようだが



俺はそんな声は全く気にならなかった









俺は

惚れた女を口説きたい 、ただそれだけ




付き合った女はそれなりにはいた




美しい女が好きだ

容姿が美しくいのももちろん悪くはないが
心が惹かれる女


常に頭の片隅にいるような …




そう

“ あの女性(ひと) ” のような ーー














仕事柄 モデルやヘアメイク、スタイリストなど
女性との接点が多いからか

付き合っている彼女が誤解をすることもあった




そんなんで関係が拗れてくると
信頼関係が崩れ


気持ちが冷めてしまう




もちろん上手く付き合っていきたいと思って
きちんと向き合って話もしてきたが


それでもお互いにすれ違い始めると
心の距離は離れるばかりで














元に戻ることはなかった







俺は結婚願望がないし

いつも四六時中ずっと傍にいたいと思うこともない



お互いに自分の時間を大切にするような関係を望むし
そんな精神的に自立をした女が理想だった



そんな関係でも
心が繋がっていれば大丈夫



そう信じていた



もしかしたら
それは自分勝手な考えなのかもしれないが











ーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る