最中日記

肩こりのドラム、最中のブログ

茅葺

2006年04月28日 | 日常のこと
何気に友達のショーケンに久しぶりにメールしてたら、
ショーケンの作ってるホームページが
ヤフーの「今週のオススメ」になっていると聞きました。

すげえな。

ショーケンのホームページはどんなんか知らないけど、
「今週のオススメ」の項目を探してみました。

そしたらすぐわかりました。

ショーケンは昔から、茅葺の屋根が好きだったので。
時間があれば原付に乗って、茅葺の家を探しては写真を撮っていたような。
ホームページでは、その写真を公開しておるのです。
これがそれです。
茅葺民家の美

写真を見て驚きました。
僕には写真の技術とか良し悪しはわからないのですが、
ものすごく訴えてくるものを感じたのです。
なんとゆーか、
ほんとに撮りたい写真を撮っているんだなあと思いまして。

なんか、きれいな写真を撮ることを目的にしているのではなくて、
茅葺民家の美しさを伝える手段としての写真であるような気がして。
大げさに言えば邪念がない。
ショーケンにとって写真は目的ではなく、手段のように感じたのでス。
勝手な勘違いかもわからんけど、そんな風に感じたのでス。
それって表現者として大切な核の部分だと思います。

ショーケン、その茅葺民家への情熱!
恐るべき男よ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿