最中日記

肩こりのドラム、最中のブログ

梟将 純米酒

2010年12月21日 | 日常のこと
純米酒「梟将」を飲みました。
製造元は愛媛の梅錦山川

妻からのいただきものですが、
贔屓目に見ずとも、はっきり言って、コレむっちゃうまいですよ!

なんと3人の杜氏が得意な製造工程を分担して作ったという贅沢な逸品。
80石(8000本)しか製造されておらず、
全国20軒の酒屋さんでしか販売されていないそうな。
岡山産雄町100%使用。精米歩合65%。

辛口とは言いつつも、
柔らかで包容力のあるもちっとした甘味があり、
それでいて最後はキリッと締めてくれる。

これぞ純米酒と言いたくなるような、
米の旨味、甘味、味わいが堪能できます。
喉越しも絶妙っす!

もし、翌日も二日酔いでベロベロになっても許される状況にあったなら、
夜通しでいくらでも飲み続けていたいぐらいおいしい!
日本人であることを感謝いたしました。

<メイキング>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿