moのRZ250R
青い3HM
公開している内容に基づいて起こった事故、損害等には一切責任を持ちません。あしからず。
 



この前の土日の話
18日に静浜基地で航空祭があるということで、浜松基地がブルーインパルスの
中継基地になっていました。
浜松基地は近所なんで17日の土曜日から予行のために発着するので、静浜基地に
向けて飛び立つブルーでも見に行こうと計画してましたが家の用事や仕事で
行けず断念。
少しの空いた時間でRZRのオイル漏れチェックするのが精一杯。
確かにオイル漏れしていたが、清掃後はオイル漏れ確認が出来ず原因不明。


18日こそブルーを見てやろうと思っていたが、静浜基地のHPを見ていたら
浜松基地の航空祭には飛来しないRF-4が来ることが判り、これは現地へ
行くしかないと思い、急遽かみさんを説得して行ける事に

18日AM7:00家を出発。
東名高速で東へ向かうが途中でプチアクシデント発生!!!
牧の原の上り坂で加速しなくなり、シフトダウンしても回転上がらずパニックに
慌てて路肩に入るも何とか走行可能、相良牧之原ICで降りることに。
でも原因はシフトペダルがスタンドに引っかかってギアが変わらなかった
だけだった。


相良牧之原ICからR150へ、大井川を渡り初めての静浜基地へ到着。
AM8時過ぎ。開門はAM8:00からなのでまだまだ2輪車は少ない。


昼時の売店はメチャメチャ混むので、到着早々お昼ごはんを購入。

今年は静浜基地50周年ということで、ピッツも50周年ペイント?


ちなみに静浜基地はT7の所属基地。練習機です。
これはT5だったかな。


AM9:00より展示飛行の開始!!
T-7、T-4、F-15と飛行。
F-15は浜松基地の航空祭に比べておとなしめだったのが残念。
もっとアフターバーナーのビリビリ音を楽しみたかったのだ。
そして念願のRF-4の展示飛行。確かF-4の飛行を見るのは小学生の頃
以来だから懐かしかったのだ。やっぱF-4はカッコイイねぇー

その後は、OH-1、T-7、F-2と飛行。
F-2は浜松基地同様地上攻撃デモ飛行で迫力満点。
浜松基地には来ない県警ヘリも展示飛行。結構アクロバチックなのだ。


午前の部はここまで。
展示飛行の合間にフランク食べたり、やきそば食べたりしてお腹もいい具合
だったが、朝買ったおにぎりを食べたら少し食べすぎ。。。

午後は、ピッツの曲芸飛行とブルー。
ピッツは飛行機らしからぬ動きで毎回驚かされてしまう。

そして最後はブルー。

演技の最後は浜松基地に戻るため、1機ずつ観客の前を通過してくれるのだが、
それがまた良かったりするのだ。ロールしたり背面飛行したり。
航空祭は終了。
PM2:30頃静浜基地を出発。渋滞をすり抜け吉田ICから浜松西ICまで
約1時間。ブルーなら浜松基地まで5分だそうです。

家に帰り確認のためオイル漏れチェック。
ニュートラルスイッチからのオイル漏れが判明。修理をしなくては。。。


今回は一人で遊びに行かせてもらったので、家族にお土産。
自衛隊名物「撃まんじゅう」。


おわり



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )