moのRZ250R
青い3HMと青いBC41A
公開している内容に基づいて起こった事故、損害等には一切責任を持ちません。あしからず。
 



と、いうわけで今年も4月29日は箱根へGOです。
昨年は目的地へまっすぐ向かうルートでしたが、今年は箱根らしい(?)
ルートを選択。芦ノ湖スカイラインを走ってみたかったのだ。
まずは、給油。1リットル125円、2万円プリカ価格5円引きで120円。



7時ちょいすぎに浜松西より東名に乗り制限速度で東へ向かう。
今年は天気もよく早めに出発したということで、休憩を多めにすることに。

7:40頃 牧の原SA着。
朝のコーヒーとタバコはココで。
最近のPAやSAの喫煙場所は隅っこに追いやられてしまい、タバコを吸いながら
バイクを眺めながらの自己満足タイムが出来なくなってしまったのだ。


一服終えたところで出発。朝早かったせいか昨日あまり食事しなかったせいか
テンション上がらずひたすら東へ向かう。


8時50分頃、次は富士川SAで休憩。
高速走行中には気づかなかったが、SAに入って低速になるとフロント辺りから
キリキリ音がしているのに気づく、2輪駐車場でバイクを診るが特に異常なし、
前日キャリパー外して清掃して組みなおした影響か?気になるがまぁいいか。
同じく2輪駐車場CBXのサイドカーを発見、サイドカーの運転ってどんな感じ
だろーなんて思いつつボケッと休憩。
富士川SAは相変わらず混雑なので、写真もそこそこに出発。


9時30分頃、裾野IC着。
最近車ではETCで料金所では停止しないが、バイクはETCが無いので
一旦停止、係りのおじさんは気さくに話しかけてくれました。「お疲れ様でした」
とか「天気いいからバイクは気持ちがいいでしょう」とか、一人ツーでは
ちょっと嬉しかったりする。



裾野ICを降りてから給油のためにGS探し、もちろんセルフ。
R246沿いのGSで給油する。
看板は128円ですがレシートは1リットル126円。
ガス代清算後、清算画面が突然ルーレットになったと思ったら「当たり」の文字。
わお!キャッシュバック?ガソリンタダ?と思ったら、併設のカフェの
50円引き券のレシート。なーんだ。
ココまで151.2km 8.02l給油で1リットル当たり約18.9km
昨年より少しだけ燃費が良いぞ。プラグが新品のおかげか?



さてココから道探し、芦ノ湖スカイラインへ向かう県道へ。
ところが、今回は地図を持たず、家で地図を見ただけで、覚えたはずの県道名も
忘れてしまう。案の定裾野の町を行ったり来たり
ようやくそれらしい道を発見、山登りを始める。
途中、道路工事で片側交互通行の旗振りおじさんに念のため道を聞き、この道で
間違いなし。


芦ノ湖スカイラインまで上ったところで、曇ってきて肌寒くなり天気が少しだけ
怪しくなる。路上の気温計で13℃
タイヤの皮むきもイマイチできていないのと、初めての道なのでやわやわと走行。


そして、10時40分頃
今年もきました大観山。最初の給油から183km。
皆さんお久しぶりでした。
ことしはこんな感じ。


ホントはここに富士山があるはずですが。


今年はゴロカラーが多かった




親子で参加されて方もいらっしゃいました。
ウチの子は付き合ってくれないだろうな。
場所が場所だけに遠すぎるかぁ。



13時頃まで皆さんとお話しをさせて頂きまして帰ることに。
出てすぐのところで、RDの方々が集まっていたので何が起きたのかと
ワタシもバイクを停めたのですが、どうやら接触転倒されようで。。。
大事にならなければと思いつつ、バイクを路上に停めてしまい通行の邪魔に
なっていたので、その場を後に。


帰りは少しだけ遠回りすることにする。
地図を持ってこなかったので、大観山にあった伊豆箱根の観光情報誌の
小さな地図を頼りにルート探し。函南~R136~沼津~R1で決定。
熱海峠まで行った所で伊豆スカイラインに入ろうとしたが、熱函道路に
行くにはすぐに有料道路を降りなければならないので、通行料をケチって
一般道に行く。

一般道は県道11号線、道狭っ!砂利浮きまくり!


何とかR1まで辿り着き、後はひたすら西へ向かう。
途中、富士の道の駅で休憩後、15時00分ごろ清水のGSで2度目の給油。
1度目の給油から108.1km 7.99l給油で1リットル当たり約13.5km
やっぱ燃費悪い


清水ICから東名に入り日本平PAでおやつタイム。

16:00頃牧之原SAで最後の休憩をとるが、なんと!行きの富士川SAで
見かけたサイドカーが停まっていたのだ。

オーナーさんに「富士川SAにいらっしゃいましたよね」って話しかけたら
富士五湖に行ってきたようで、毎年奥様を横に乗せてツーリングしているそうな。
ご主人と2STバイクの話をしていたら、「2TSは40年前に乗っていたよ」
なんて言われました。

奥様があとで現れ、「富士川SAにいらっしゃいましたよね」逆に言われてしまいました。



そして、17時ちょい前に出発地点のGSに到着。
2度目の給油から94.5km 5.11l給油で1リットル当たり約18.5km 1リットル127円
高速はこんなもん?

何とか家に到着し今年の大観山ツーは終了。総走行距離353.6km
また来年もあれば是非参加ですね。
ちなみに地図というのはこれでした。

ではでは








コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




RZRを購入した時から2サイクルオイルのレベルセンサの
シールがバカになっていたので修理する。
以前ココからオイル漏れしていて、山で大転倒したことがあったので
そのときからこんな感じで漏れ防止と固定をしてました。


今回はタンクとセンサの隙間を埋めるOリングをホームセンターで購入。
ただし、センサ径とはサイズが違うし、耐油性はゼロと思われるので
あくまでも試験的に使うことに。


やはりサイズが違うのでマイナスドライバで無理やり押し込み
取り付ける。


きっと長持ちしないだろうなと思いつつ、バイクを静止状態で極限まで
倒してみてオイル漏れが無いことを確認。腰イテー

ということで軽くバイクを拭いて今日はおしまい。
明日は箱根だぁ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




もうじき日付が変わって28日になりますが、29日は箱根へGOです。
明日はオイル類の点検と、洗車かな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




実は最近RZRのエンジンをかける度に右のチャンバーから
アフターファイアと言うか失火?と呼ばれる現象が出てました。
動画アップしました。

特にタイヤ交換してバイク屋さんから帰るときなんかは、火が目で
見て分かるほど出ていたのでした。
バイク屋さんもワタシもプラグが良くない意見で一致、イリジウムは
長持ちしないらしい。前回交換したのは随分前だな。。。

本日懲りずにイリジウムプラグ9番を購入。
これってカブリ気味?右が交換前8番、左が本日購入9番
ケータイのカメラがイマイチなんで真っ黒に写ってしまった。


エンジンかけてみたが、アフターファイアはなくなり作業終了。

タイヤとプラグ交換時現在オドメータ27400km

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




何度空気を入れても、次の日には明らかに空気圧が減ってしまうので
ちゃんと見ることに。
そしたら虫ゴムの根元からシューと微少リーク発見!!



なーんだここかぁと試しに虫ゴムを傾けてみたら、更にシューシュー音が
大きくなり、これはマズイ!と逆に傾けてエア漏れ対策。


フロントタイヤはスリップサインギリギリだったので、通販でタイヤ購入し
バイク屋さんに預け、エア漏れにビビリながらバイク屋まで自走する。
虫ゴムとタイヤ交換で、無事NEWタイヤに。

ちなみタイヤはこれ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




RZRのフロントタイヤの空気圧が以上に減っていたので、とりあえずスタンドで
空気入れてみたが、次の日にはまた減っていたのだ。

いよいよNEWタイヤに交換かぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )