もちゃんとはなちゃん

ホーランドロップとの毎日。

食べろ~

2016-04-23 16:01:50 | Weblog
実家から届いたにんじん。



にんじんの葉っぱは大好きなのでもちゃん食べてくれました。



はなちゃんも一緒にもぐもぐ。



毎日とーちゃんにつかまってこうして薬を飲んでいます。
粉薬をりんごジュースにまぜてあげているので
比較的飲んでくれます。
ちなみに私にはできません。



水曜入荷で一旦入荷がなくなるというので
生の麦の葉も買っておきました。
ですが、毎日食べるともちゃんも飽きるのか、
最近は好きな固い部分を食べたら葉っぱ部分を残すように。



そして、食べる時にはこんな風に白目がいっぱい出るようになりました。
眼振はおさまっているようです。

ペレットは口にしようとしません。
強制給仕もしていないので1週間以上生の野菜と牧草のみです。
水も全く飲みません。
それでも●は多く生産されています。

良かったことは自分から部屋に牧草を食べに行けるようになったこと。
まだ足がふらついてしまうことがありますが
食べていな時とは全く違うのでどんどん食べて
あとはペレットと水も欲しがってくれるといいなぁ

もちゃん眼振、ローリング

2016-04-16 14:43:47 | Weblog
先週の木曜日の昼過ぎ、もちゃんがローリングを始めました。
目を見ると、目が細かく動いています。
そして右へ、右へ体が動いてしまいます。
その日のうちに病院へ。



タクシーで病院へ向かう途中もキャリーの中をぐるぐる動いて
いたのですが、病院に着いたらそれが止まりました。
なぜかというと家にいる時に以前から病院から処方していただいている
鎮痛剤があったのでとりあえず飲ませたのですが、どうもそれが
病院についてから効き始めたみたいです。
それでも眼振は続いています。

この症状の要因はいくつかあるそうで
原因は検査してみないとわからないとのこと。
血液検査をしてもらい、薬をもらってきました。



目を大きく見開き、片方の耳をあげている状態。
目が回るせいか、どこかに寄りかかっていると安心なようです。
大嫌いな抱っこも嫌がりません。



部屋には転んでもよいようにマットを敷きました。
元々左足が弱ってきているのに目が回るせいで上手く歩けません。
ふらふらして転んでしまいます。



自分でもショックで食欲もありません。
お腹に食べ物がないと胃が動かなくなってしまうので
ふやかしペレットを強制給仕、そして病院でも別々の日に
点滴と強制給仕を2回行ってもらいました。



検査の結果、虫による影響とのことで薬も対応するものに変更。
その子によってですが、1年くらいかかっても治るそうです。
今は眼振も収まっています。



ただ、水もペレットも自分からは食べようとしません。
牧草を食べるようになってくれたのは幸いです。
昨日生牧草の麦を買ったので水でぬらしてあげると喜んで食べています。

食べると足のふらつきもよくなるような感じがします。
明日は実家から生にんじんが届くのでもりもり食べてもらいます

春の味

2016-04-01 01:27:36 | Weblog
毎年桜の季節には落ちた桜の花をもちゃんとはなちゃんの
おみやげに持ち帰ります。

頭の上に乗せてみました。



もちゃん、全く興味を示さず



この時間は日向ぼっこタイムだったので
そちらの方がもちゃんにとっては大事だったようです



はなちゃんの頭にも桜の花を乗せてみましたが
全く静止してくれないのですぐに頭から落とされてしまいます。



今年の桜だよと見せると



はなちゃん、おいしそうにもぐもぐ食べちゃいました



もちゃんも昔は食べたのですが今年は全く興味を示しませんでした。

食べ物には注意を払うはなちゃんですが
なぜか桜は好みの味らしいです。
2016年春の味見、完了です