もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ず~子"、メーター廻りで一悶着。

2009-09-27 | 🛵ZOOK:ず~子

今回も長いです(汗&笑)。
さて何気に完成と思ってた"ず~子"ですが、実は"新河岸川放水路"時に、再びトンでも事態が発覚(汗&笑)???
って、デフォな"ず~子"って、スピードメーターが逝っちゃってたというのは前に発表してたんですよね、で、新しいメーター用意したってコトも。
Zcsm01
なんですが、メーター換えても、やっぱしメーター、動かない(爆&笑)???
で、色々々と調べたら...。
なんだコレ(驚&笑)!!!??
メーターケーブル、内部で断裂しちゃってる(爆&笑)!!!???
そりゃメーターも動かない筈です(汗&笑)。
ていうか、もっと早くに気付けよ私(爆&笑)!!!??
...って、あれ???
てコトは、デフォのメーター自体は、壊れてなかったってコト(汗&笑)???
って、まあイイか、綺麗なメーター手に入ったんだし(笑)。
なんですが、ココで問題。
ZOOKのメーターケーブルなんて、なかなか流通してない(爆&笑)!!!??
比較的流通してるMOTOCOMPOのメーターケーブルが、接続部分の仕様が同じで使えそうなんですが、圧倒的に長さが足りないんですよね(汗&笑)。
ほら、ZOOKってメーターの位置が高いじゃないですか...。
と閃いた!!!??
ZOOK用のメーターケーブル見つかるまで、仕様の同じ"SQUASH"のメーターとケーブルを使えばイイじゃんっ(爆&笑)!!!??
という訳で中古でGETしちゃいました、"SQUASH"のメーター&ケーブル(笑)。
って、じゃんっ!!!??
Zcsm02
Zcsm03
でも、そう成るとデフォのメーターは使わないってコトですよね???
なのに合わせて2つもメーター着けてるコト無いんじゃん??
ってコトで、前に外した方のメーターのカバー。
Zcsm04
これを、こんなんしちゃいました~(爆&笑)???
Zcsm05
って、どういうコト???コレじゃメーター、見えないじゃん!!!
ってイイんです、どうせデフォメーター、暫く使わないんだし(笑)。
いうても、もう1つメーターカバー在るし...(笑)。
で必要なモノが揃ったし、後はメーター取り付ける為のステーの作成ですかね???
と、その前に何処に取り付けようかチェックしてみた処、以前に着けたフロントキャリアが利用できそう???
Zcsm06
ココに、以前"もと子"の"蓋"を制作した時に余ったパーツを加工して、メーター取付ステーにしたいと思いますっ!!!
Zcsm07_2
で採寸してメーター取付部分に電ドリで、穴開け加工。
で大きめのドリルっ刃で面取り。
したら必要な長さに糸鋸で切断して、再び例のグラインダーで面取り。
したらガンガン曲げ加工!!!
で加工時に剥がれ捲った黒塗装部分を、スプり塗り。
で取付ステー、完成です(端折っ&笑)!!!
Zcsm08
で、SQUASHメーターも黒でスプった後、今回GETしたり加工したパーツ組んだら、こんな感じに!!!??
Zcsm09
まあ、"仮"の状況って割には、イイ感じに成ってるのでは(笑)???
で次の問題が配線。
ZOOK側からはメーター用に2本のケーブルが出てるんですが、メーター側からは3本出てる???
これは一体...(汗&笑)。
なので、ZOOKとSQUASHのサービスマニュアルの配線図を見比べてみました。
Zcsm10
で、双方の配線を追って追って、どうやらメーターの余計な1本を、ウインカーに繋がるケーブルに、無理矢理に割り込ませちゃえば大丈夫そうな予感???
って訳で、分岐用&接続用の金具を、ギボシ端子やら改造して創りました~。
Zcsm11
したら、ちゃちゃっと接続です(笑)!!!
でテストで走ってみたトコロ...???
問題、無さそうです(笑)!!!??
これで漸く、本格始動ですか?? "ず~子"(嬉&笑)???
て訳で、改めて"ず~子"の全体像を(笑)。
Zcsm12
Zcsm13
にしても"ず~子"の、結構な"じゃじゃ馬"っぷりに、てんやわんやでした(爆&汗&笑)。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "くろ子2"で"狭山湖"。 | トップ | ドングリ ゴロゴロ(汗&笑)。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mochaさん、はじめまして。 (みやっち)
2009-09-27 11:19:32
Mochaさん、はじめまして。
モトコンポ関連の検索でこちらのHPに辿り着きました。
独創的な発想とアイデア、恐れ入ります。参考になる記事などありまして、楽しく観覧させていただきました。
今後も素敵なモデファイ期待しております。
(^^

さて、zookのメーターワイヤーが切れていたとの事。もう既に新しいワイヤーを手に入れられたかもしれませんが、1つ中古部品を扱うサイトのリンクを貼り付けます。たまたまzookのメーターワイヤーがあったものですから・・・

http://ilovemotor.jp/shop/g/gKG5049/

ご存じでしたらゴメンナサイ。n(_ _)n

それにしてもスズキやホンダを併せると5台?6台ですか?!マニア度高いですねぇ~(^^;
後はBITEとZOOMERも・・・

これからも度々訪れたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。n(_ _)n
返信する
☆みやっちさん (Mocha)
2009-09-27 17:05:34
☆みやっちさん
はじめまして。
そして情報、有り難う御座います!!
チェックしてみますね。
>5台?6台...
現在6台が稼働中です(汗&笑)。
今が、イイ感じの台数かもです。
何気に全台、均等に乗れてるし???
&コチラこそ宜しくお願い致します(笑)。
返信する
はじめまして、Mocha様。 (おーたけ)
2011-12-25 11:57:01
はじめまして、Mocha様。
先日、バイク屋さんでzookに一目ぼれして、現在納車待ちの私です。カスタム情報を収集しているうちに、辿り着きました。とても私好みで非常にカッコ良いとMochaさんのzookに目が留まりました。納車されたら、早速Mochaさんのズー子さんを参考にカスタムしたいと思います。まず、カラーを変えたいと考えています。当初は黄色を考えていましたが、ズー子さんを見たら、ベージュしか考えられなくなってしまいました。よろしければ、真似させていただけませんでしょうか?塗装方法、塗料の調達等、ご教授いただければ、幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
☆おーたけさん (Mocha)
2011-12-25 23:42:42
☆おーたけさん
はじめまして!
ZOOKの納車、楽しみですね~!!!
で、塗装ですが"ず~子"の場合、先ずはパーツを中性洗剤で洗浄!!
下地は自動車用のプラサフ吹いて、ベージュですが実は、気に入った色味が中々無くて、模型用のプラカラーを使ってます(爆&汗&笑)。
で、仕上げにウレタン系のクリア塗料をスプレー...って感じですかね???
何れもホームセンター系のショップで手に入りました。
で、モノは"チョイノリ"ですが、上記の流れで塗装した私の記事が過去に在ったので、一応URL、載せときますね。
http://mocha.mo-blog.jp/mocha/2006/05/ss_df5c.html
って感じですが、参考に成りますでしょうか(汗&笑)???
ではでは、素敵なZOOKライフを~!!!
返信する
Mocha様 (おーたけ)
2011-12-27 20:29:55
Mocha様
不躾な書き込みに親切に対応いただきありがとうございます。
教えていただいた工程にそって、楽しんで作業を進めていきたいと思います。
早速、近くのホームセンターに出向き、プラカラーのベージュを検索しても見つける事ができませんでした。残念。
似た色は、「アスペン ラッカースプレー ベージュ」、「アサヒペン クリエイティブカラー アースベージュ」くらいしか置いてありませんでした。
ベージュといっても色合いは様々と思い、悩んだあげく買うのをあきらめて帰ってきました。
そこで、Mocha様にお願いですが、塗料の商品名等をもう少し教えていただけないでしょうか?
度重なるお願いで申し訳ありません。
完成したら、画像と共に報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
☆おーたけさん (Mocha)
2011-12-27 23:43:52
☆おーたけさん
私の場合、"Mr.カラースプレー"を使いました。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg12.html
でも、容量が少ないので、ZOOKクラスのボディを塗るとなると、めちゃめちゃ本数が必要だった記憶が(爆&汗&笑)???
"Mr.カラースプレー"で色味を検討して、もっと大容量のスプレー缶で近い色を探す方法なら、本数も少なくて済むかもです(笑)。
な感じですかね???
お気に入りの色が見つかるとイイですね!
ではでは~!!
返信する
Mocha様 (おーたけ)
2012-01-05 15:44:52
Mocha様

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、親切にカラーのご教授ありがとうございました。「Mr.カラースプレー」だったんですね。調べさせていただいた所、確かに100ml缶しかないので、かなりの数が必要になりそうですね。教えていただいた「Mr.カラースプレー」も最寄のホームセンターに置いてないので、今の所、「アサヒペン クリエイティブカラースプレー ライトカーキ」
にしようと思っています。でもズー子さんと色味が違うような・・・。
それから、まだ肝心な車体が納車されてないんです。ワイヤー類等の部品調達にかなり手間取っているようです。待ち遠しくて仕方ないです。
今後もご教授いただきたく思っていますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
☆おーたけさん (Mocha)
2012-01-05 22:49:56
☆おーたけさん
あけましておめでとうございます。
段々と構想も固まって来てる様で、楽しそうですね~(笑)。
で車体色ですが、折角(?)納車も遅れている様ですし(汗&笑)、ここは逆転の発想で、いきなし本番を塗らずに、別の、プラ板か何かで、"下地→車体色→クリア"と一通りの行程を経てみて、カラーの仕上がり具合を、先に確認しておくのもイイかもしれませんよ(笑)。
返信する
Mocha様 (おーたけ)
2012-01-07 17:26:39
Mocha様
そうですね。焦ることもないですよねー。
試し塗り考えてみます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
☆おーたけさん (Mocha)
2012-01-07 18:55:07
☆おーたけさん
>焦ることもない...
ですね~(笑)。
仕上がりまで色々と作業してた時間って、その時も、それから後に思い出しても、楽しい時間だったな~って感じに成ると思うので、折角なら、その時間を気長に楽しんじゃいましょ~(笑)!!!
返信する

コメントを投稿