もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

発酵熱濾過槽(爆&汗&笑)。

2013-10-17 | 🐟🦐熱帯魚とメダカと蝦と水草と。

なんか数日前から水槽、濾過槽を通った後の水の出が悪く、またフィルタが目詰まって来てるのかしら??と思いつつ、忙しくて、なかなか面倒見られなかったんですよね(爆&汗&笑)。
したら、なんか水流、完全に止まっちゃってる(汗&笑)???
それに水槽の水も、ちょいと濁って来てる(爆&汗&笑)???
と、コレは忙しいとか言ってる場合じゃ無いでしょ(爆&汗&笑)???と急遽、濾過槽の清掃作業に(爆&笑)。
Hotrokasouchi
でも、完全に水流止まっちゃうとか、今まで無かったんだけど、いよいよ濾過槽、老朽化の波ですか(汗&笑)???
と濾過槽を解体してみると、中には真っ茶色の水…(汗&笑)。
てか、なんか臭い(爆&笑)???
腐敗臭とまではいかないんですが、なんだか、その一歩手前みたいな、でも香ばしい様な…(爆&汗&笑)???
てか完全に水流、停滞してたみたいです(汗&笑)。
ていうか、逆にこの水が水槽内に流れ込まなくて良かった良かった(汗&笑)。
てか、さ~て濾過槽、洗浄しましょうか???と、濾材を取り出す為に汚水の中に手を入れたら、熱っ(汗&笑)!!!??
なんだコレ、水、めちゃめちゃ熱いんですけど、てか、お湯です(爆&汗&笑)???
普段のバス&シャワーより、確実に熱いです(汗&笑)。
何℃に成ってるんだ???って、俄には信じられずに何回か手を入れてみたけど、やっぱし、めっちゃ熱い(汗&笑)。
てか水槽の方は大丈夫なの???と水槽の方の温度を診てみたら、こっちは全然、普通???
ヒーター機能は水槽の中なので、濾過槽だけが熱く成る仕組みは無いんですが、何故???
って、もしかして発酵熱??かしら…(爆&汗&笑)???
それしか考えつかないんですけど(爆&笑)???
ていうか、逆にこの水(お湯)が水槽内に流れ込まなくて良かった良かった(汗&笑)。
で、濾過槽を洗浄した後に水槽に戻して、最初荷の水を通す為にポンピングしたんですが、なんか全然水が通らないんですけど(爆&汗&笑)???
あれ???
やっぱし濾過槽、老朽化の波ですか(汗&笑)???
と思ったら、濾過槽の排水用のホースのコックが、クランクランに成ってる(汗&笑)???
で、コックが閉まった状態に成ってたんで、いくらポンピングしても水が通らなかった訳です(爆&汗&笑)。
って、コレか、水の流れが止まっちゃってた理由はっ!!!??
コックが閉まっちゃ、そりゃ止まりますよね(汗&笑)。
てか換えのパーツって流通してるのかしら???
私の濾過槽、かなり前にモデルチェンジしちゃって、現在店頭から消え失せてるんですよね…(爆&汗&笑)。
もうサポートも終了してるっぽいし…(爆&汗&笑)。
これは、いよいよと成ったら、新機種にするしかないのかしらね~(汗&笑)。
と成ると、水槽の方の耐久力にも不安が…(爆&汗&笑)???
ちょっと、色々と考えなきゃですね、My水槽(汗&笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画話。水城せとな~脳内ポ... | トップ | 靴紐切れた(爆&汗&笑)。 »

コメントを投稿