もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

川越道中膝栗毛。〜〒篇〜。

2017-01-05 | 🏣〒 〜切手や葉書〜
さてさて去年末頃の大阪道中、心斎橋付近の郵便局を巡って、局名が入った丸形ポスト型の葉書をGETして歩いたんですよね(爆&笑)。
で、その以前の金沢道中でも(笑)。

と、旅行なんかに行くと、ご当地な"ポスト葉書"をGETしてる私なのに、考えてみたら地元"川越市"の郵便局の"ポスト葉書"って、持ってないじゃん(爆&汗&笑)!!!??
って、あんまし郵便局の開いてる平日に川越に居ないっていうのもあるんですよね、それって...(爆&笑)。

な中、この年末年始なんて、その"平日"に川越に居るというチャンス到来!!!??
なので巡っちゃいましたよ、普段からの私の行動圏内に在る郵便局(爆&笑)。
GETしちゃいましたよ"ポスト葉書"(笑)。

という訳で、じゃんっ!!!??


今回、巡ったのは、"川越郵便局"、"川越元町郵便局"、"川越新富町郵便局"、"川越松江町郵便局"、"川越脇田郵便局"、"川越今福郵便局"、"高階郵便局"、"川越砂郵便局"。
あとPhotoには写ってませんが"川越六軒町郵便局"。
って結構、巡ったな、私(驚&笑)。

てか局名の頭を観ると解る様に、"川越"アピールが半端無い(爆&笑)。
な中、唯一"川越"って付いてない"高階郵便局"の謂われが知りたかったです(笑)。

な中、"ポスト葉書"って各郵便局に必ず置いて在る商品ですが、実は、あんまし売れてないのかしら??って感じなんですよね(爆&汗&笑)。
というのも結構、店頭じゃなくて奥の倉庫的なトコに保管してる局が少なくなく、某局なんて、えらい待たされた上に、真っ新な小箱から葉書を出してたから、もしかしたら、その局での第一号かもしれません、私がGETした葉書(笑)。
局員さんも、私が"局名の入ったポスト型のカード在りますか??"って聴いたら、なんか吹いちゃってましたもん(爆&笑)。
多分、"うわ、買う人が居たよ(驚&笑)!!!??"って感じだったんじゃないかしら(爆&汗&笑)。

な中、局自体が面白いのが"川越元町郵便局"。
蔵造りの町並みで有名な"川越一番街商店街"に在る郵便局なんですが、瓦屋根に木の看板、格子窓と、蔵造りの街並みに合わせた佇まい。
ポストも明治時代の"黒塗柱箱"を模したモノに成ってます(笑)。


って今回、これだけ揃うと、なんだか川越の全ての郵便局の"ポスト葉書"が欲しく成って来ちゃいますが、川越って、かなり広いので、巡るの大変なんですよね、めっちゃ(爆&笑)。
多分、今回の分じゃ、全局の3分の1も行ってないかも...(爆&汗&笑)。

まあ今後、また平日に川越に居るコトが有ったら、考えてみようと思います、川越の郵便局巡り(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の年賀状はChickenなKitc... | トップ | "石原さとみ"、2017年も"AEON... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト葉書 (kai)
2017-01-05 02:30:08
ってあるんですね(存在自体知らなかった… 
大変でしょうが→是非コンプ目指しちゃってください ノ
返信する
多分。 (Mocha)
2017-01-05 20:16:08
☆kaiさん
結構マイナーなアイテムだと思います(笑)。
因みに全国に郵便局は2万4千軒ほど在る様です(汗&笑)。
返信する
て 手始めに (kai)
2017-01-06 02:44:42
川越制覇で(;´・ω・) 全国いけたら郵政から表彰されちゃいそぅですねw
返信する
先ずは。 (Mocha)
2017-01-06 22:37:28
☆kaiさん
>川越制覇で...
ですね(笑)。
因みに葉書、1枚185円なので、全国制覇するには...(爆&汗&笑)。
返信する

コメントを投稿