もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

しかすき(笑)。

2017-10-29 | 🍽️美食倶楽部
さて今回は、"鹿肉"で"すき焼き"ですっ(爆&汗&笑)!!!??

って、どうせなら"すき焼き鍋"とか用意して作りたかったんですが、なかなかイイ鍋と出逢えず、でも"すき焼き"熱は高まるばかりで、もう普通の鍋でイイや、と...(爆&笑)。
でも普通の鍋なので、雰囲気的には"すき焼き"っぽくないんですけどね(爆&汗&笑)。

という訳で材料的には"鹿"以外は、普通に"すき焼き"です(笑)。

鹿肉
長ネギ
白菜
春菊
シメジ
ヒラタケ
焼き豆腐
しらたき

醤油
味醂
砂糖
白ワイン


でもって作り方も普通に"すき焼き"です(笑)。

けど鹿肉は、いつも塊で貰ってるので、"すき焼き"用に加工しなきゃなんですよね(爆&笑)。
なので、冷凍にしてあった鹿肉を、半解凍して薄切りにしましたっ!!!??


って、あんまし"すき焼き"用な観た目じゃないですけどね...(爆&汗&笑)。

で、油分と脂肪の摂取が制限されてる私なので、油とか使えないんですよね(爆&笑)。
しかも今回、鍋が深くて小さいし...(爆&汗&笑)。
なので最初に、鹿肉の下拵えに、白ワインで長ネギを煮焼いて香りを出した後に、鹿肉を入れて、軽く熱を通しておきました。


で、それと他の材料を鍋に入れて、調味料(醤油:味醂:白ワイン=1:1:1+砂糖沢山(笑))を合わせて煮て行きます!!!


したら途中で、白菜と春菊を入れて、それも煮えたら完成です!!!??


という訳で、じゃんっ!!!??


手前に有るのは、一緒に作ったゴボウの炊き込みご飯です♪
ゴボウが主役の炊き込みご飯なので、三合炊きにゴボウを丸っと二本も入れてます(爆&笑)。
あと、その引き立たせ役で、少量のニンジンと鶏肉。
それを醤油と味醂&塩や砂糖なんかと、鰹だしで焚きました(笑)。

てか"しかすき"、食べたら、ちゃんと"すき焼き"でしたぁ〜(悦&笑)。
って実は、"すき焼き"って作るの、初めてだったんですよね、私(爆&笑)。
実家じゃ、出来上がった鍋に、後から肉や野菜を足すくらいしかしてなかったので...(汗&笑)。
ので結果、今回も妄想で創りました...(爆&汗&笑)。
てか"すき焼き"なんて、何年ぶりだろ???
こんな身体に成ってからは、油分&脂肪を採らない様に、殆ど肉、食べてないんですよね、私...(爆&笑)。
でも赤身ばっかしの鹿肉ならイケるかも??と、作ってみたら大正解っ!!!??
超久々の"すき焼き"味に、うっかり泣きそうでした嬉しくて(爆&汗&笑)。
ホント、有り難いわ、鹿肉(感謝&笑)。

という訳で、お礼に恒例の番宣を(爆&笑)。
"狩りガールが旅する おいしいのはじまり"。
女優の"杏"ちゃんも推薦の、OLがハンターに成る過程を描いた、彼女が主役の漫画です(笑)。

興味の有る方は↓"Click Here"で宜しくお願い致しま〜す(笑)。
☆"狩りガールが旅する おいしいのはじまり" 購入サイト
《amazon》《楽天》

そして彼女のHP、"ありちゃん日記"にもリンク貼っときます(笑)!!!
"ありちゃん日記" http://kari-girl.com/diary/vol1.php
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予土線絵葉書。 | トップ | the POWERPUFF TWICE 〜KNOCK... »

コメントを投稿