もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"Buffalo Sneakers" Repair(Repaint) Part.3!!!??

2018-06-14 | 🧥👜👞fashion ~衣服と装身具~
また、私愛用の厚底スニーカー"Buffalo"をリペアしてみました(爆&笑)。

今回も型番的には今までと一緒の"1310-2"ですが、蛇柄合皮のコです!!!??


って、今回は劣化した"黒色"の色揚げと、破れた部分の補修、そして擦ったりして削れちゃってる蛇柄合皮のも、なんとかしたいです(笑)。

って先ずは難所の蛇柄合皮から(爆&笑)。


なんか、この部分の素材って、合皮と言いながらも、蛇の鱗を施したビニールっぽい素材でコーティングされてるんですよね。
なので、それが擦れて剥げちゃってる状態で、それを、どう補修しようって感じ...(爆&汗&笑)。
いうてもヘ蛇柄の復帰は無理としても、ビニールコーティングされた、エナメルっぽい艶感は復活させたいな〜と、思案。
どうすりゃ艶やかに成るの(爆&笑)???
で、閃いたっ!!!??
いつも艶やかにしてるワザがあるじゃんっ(閃&笑)!!!??
と、用意したのが、じゃんっ!!!??
マニキュアのトップコートっ(爆&笑)!!!??


これを重ね塗りしたら、確実に艶やかに成るでしょ(笑)。
しかも透明だから、蛇柄も消えないし♪♪
と、早速、試してみたら...???
じゃんっ!!!??
大成功っ(嬉&笑)!!!!!


思い付いた私、素敵だ...(爆&自画自賛&笑)。

って、これは今後も、活用できるワザかもですね(笑)???

そして次は、破れた部分の補修。


まあ、ココは普通に縫い合わせるだけなんですけどね(爆&笑)。
でも革を縫わなきゃなので、結構ハードでした(爆&汗&笑)。

したら劣化してる全体の"黒色"を、ちゃんと"黒"にしますかね(笑)???
って、今までのコは"コピック"で色揚げしてたんですが、今回は"染めQ"を使いましたっ!!!(爆&笑)。


いうても今回は、細かい塗り分けとかは必要無いので、一気に綺麗に塗れちゃうスプレー対応ってコトで(笑)。
これでスプスプ塗っちゃうんですが、折角なので一緒に、これも全体が"黒"な、いうても"Buffalo"コーポレイト(?)カラーな一足(1310-2)も塗っちゃいますかね(爆&笑)???


でもでも、タグなんかのラベル部分は黒く成らない様に、マスキングしましたけどね(笑)。
コレ、大事(Mocha's Point &笑)。


という訳で、何回かに分けて、一気に塗り上げましたっ!!!??




で、"ミンクオイル"を塗り込んだら、靴紐を締め直して、完成っ!!!??
って、じゃんっ!!!??
最初PhotoのBefore Ver.と比べてみてくださいませ♪



Photoじゃ、あんまし違いが解らないかな(爆&笑)???
けど、かなり綺麗に成りました(嬉&笑)。
そして、やっぱしタグなんかの色味を黒で塗り潰さずに、しっかり残したので、仕上がりの説得力が全然、違いますね(悦&笑)。

という訳で、今回は一気に2足のリペア、完了ですっ(嬉&笑)!!!??

てか、これは、やっぱし他の"Buffalo"もリペアしなきゃかしら(笑)???
いうても、どのコも、かなりの年数を履いてるから、色々と劣化してるんですよね...(爆&汗&笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする