経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

ビジネス・データ・マネジメント(ソリューション)

2013-10-06 08:59:54 | 日記
ビッグデータ、あちこちでこの言葉を目?にする、そんな状況。

だけど、ココイラの専門をきっちり身に付けて、それでこの分野でやって行こうとすると、いろいろな能力を身に付けないとダメ、そんなことかなーと。

要は、ベイズだけど、いくつかの分布の事後分布導いて、MCMCも弄って、それでわかったような顔しているレベルじゃ、そりゃービジネス・データ・マネジメントの専門を理解したなんて言えないでしょうよ。当たり前だけど・・・。

ERP、SCM、BPM・・・、やはり、こういったことが基本かなー。ITの専門能力、マネジメント、そしてデータ分析など、しっかり個別を学んで、それで統合して、さらに実践の経験も積んで・・・。

個人的には、経営工学を基盤にしっかり専門を形成する、今はココイラの研究・教育の体系を構築するのに集中かなーと。品質・信頼性・リスクのマネジメントをしっかり構成しつつの同時進行?だけど、でも、この先の発展と展開に乗っかりたいので、まあ、お勉強は続けようかと。
研究しないでク時間だけが過ぎて、そんな状況は、やはり、避けようかなー。

どんどん世の中が変わって、さらに、まだ変わる、いろいろ実感はしているけど、ホント、勢いが強いでしょ。

がんばりましょう。



最新の画像もっと見る