経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

価値創造のイノベーションとシステムズ・デザイン技法

2017-12-04 02:38:14 | 雑感
京都の幾つかの企業さまだけど、やはり興味があるし、それと京都の持つ価値創造の場にも惹かれる、というのが個人的な状況なの。

要は、イノベーションを続けている大手企業さまのことで、ベンチャーから発展して既に成長しいるのだけど、それでも新しいものを創出し続けて、かつ新たなイノベーションの活力を引き出す仕掛けを担っている、そんなアタリのことが気になって・・・。

で同様に、中部の幾つかの企業さまも興味があって・・・。それと、九州の多くの企業さまもで・・・。

だけど、品質・信頼性・安全性というフレームは崩さず、ココイラのことを繋げて考えながら、ベンチャーそのものとの関わりも考察する、そんなことが必要、ということかと。で、地元の神戸をどう考えて、かつ兵庫のことをどう活性に繋げるのか、ということもで・・・。あくまでも、個人的なことだけど。

システムズ・デザイン・データという科学的な方法論および工学の技法だけど、品質・信頼性・安全性で培ったココイラを基盤にさらに展開が予想できる、という気がしている、そんなこと。

確かに、同じようなバックグランドを持たれている先生方って、どうもこういった思考になりつつある感じで・・・。統計的品質管理ってイノベーションに繋がる、説明を省略して簡単に言えば、まあ、こんなことになってしまうのだけど。

頑張りましょう。


最新の画像もっと見る