経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

組織の知識推論

2015-05-17 05:21:49 | 雑感

組織だけど,複雑でしょ.だけど,強くするには組織で知識を創り出す,そんな仕掛けが重要かと.

経営情報システムの真髄って,要は組織での知識推論,そんなものを具現化するツールかと.だけど,知識から知識を構成して,さらに構造化して,そしてイノベーションに繋げる,そんなことのデザインをしっかり行うのが大切でしょうよ.

組織学習だけど,その組織に隠れている(その組織が潜在的に持っている)構造ってかなり複雑で,普遍的な知識構造の原理を明確にして,かつその組織の目的に沿った組織知能化のデザインができないと・・・.

経営システムだけど,科学および工学をベースにした技法の構成そのものを創成し続ける,そんなやり方に変わって行くかと.単純なエンピリカルの構成だけじゃ,結局,実践が先で理論が後付けになるだけのことで・・・.

頑張りましょう.

 


最新の画像もっと見る