経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

システム信頼性・保全性・安全性管理の技法開発

2018-05-20 08:58:01 | 雑感
古いモバイルのPCだけど,結局,システム全体のチェックを行って,ソフトもチェックして,バッテリー以外は使える,そんな状況.ウィルスチェック関連のソフトもきっちり動いていて,とりあえずOSのバッチも必要なものは更新,そんなこと.

だけど,安全性が不安でもあるの.極めて危険とは言えないのだけど,どうしても心配でもあって・・・.まあ,意思決定の問題で,廃棄かバッテリーを購入して使い続けるか,ということを考えていて・・・.

まあ,とりあえず,身近な事例としてはこんなことってあるけど,頭の中では一般論の構成を考えている,そんな具合.要は,システム信頼性・保全性・安全性管理の技法開発のこと.

システム全体のプロジェクトおよびオペレーションに関するファイナンスとも絡んで,エンジニアリングとマネジメントの融合が必要,そんなこと.

だけど,意思決定に必要なデータを集めてどう分析するのか,基本はココイラ,そんなことでしょうよ.もちろん,System of Systemsの技法がベースでもあって・・・.もちろん,ビジネス・モデリングが重要で・・・.

考察は続くけど・・・.

頑張りましょう.


最新の画像もっと見る