経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

技術経営と技法

2014-04-30 06:39:50 | 日記
企業間関係だけど,最近ではネットワーク型ってなってきているでしょ.しかも,グローバル化,そんな流れ.

こういった経営環境の変化の中で,同時に市場も変化している,そんなこと.もちろん,ものづくりであれば,技術経営もこういった企業間関係のネットワーク型に合わせた技法を構築し,そして実践に適用して行かないと,効果の出ない状態に陥ってしまうかと.

要は,設計,生産,品質,信頼性・・・といったものづくりの要だけど,ネットワーク型でフィードバックのかかる状況にしないと・・・.だけど,非線形科学で考えると,ココイラって複雑系を形成する構図にもなっていて,巧みに捉えないとマネジメントが厄介に・・・.

複雑系の技術経営を扱う技法,そんなものが必要って感じるの.

頑張りましょう.


最新の画像もっと見る