経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

意思決定の経済モデル

2012-12-07 01:37:23 | 日記
意思決定だけど,分析手法はいろいろな視点で構成が可能.で,経済モデルをこの中に入れてしまう,そんな発想も可能かなーと.

経済学のやり方だけど,特に近代的な理論の構成,ココイラを他のモデルに使う,そんな捉え方って大切なんじゃないかと.

確率過程のモデリングにミクロ経済学の捉え方を付け加えてみたらどうなるか,いじっているとこで,おもちゃを手に入れた,そんな感じなの.

経済学の理論は応用すると使える? やや乱暴な言い方だけど,そんな気がしてきているの.で,自分のモデリングを大きく捉えたものにした場合,それでも経済学がきちんと付いてくる感じで...要はマクロ経済学,それに動態モデルも...市場って本当に万能なのかも,ココから考えることも可能かなー.

がんばりましょう.


最新の画像もっと見る