経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

社会と自然を対象とする数理工学の大切さ

2018-02-07 02:02:37 | 雑感
まあ、応用数学って言ってしまえば良いとは思うのだけど、とりあえず社会と自然を対象とする、ということでの問題解決の方法論を数理に基づいて考究する、そんな意味での数理工学って大切、という気がするの。

もちろん、必要であれば数学も拵えて、といいうことだけでなく、関連する社会科学や自然科学の学問もつくる、ココでの数理工学ってそんな立場でもあるかと。

エンジニアリングそのものが、本来は格調高い、そんなことでもあるのだけど。個人的には、教養と表裏って感じていて・・・。

で、只今、宇宙物理学が気になって、ちょこっとお勉強、という状態。だけど、頭の中では経済現象のことを考察していて・・・。

頑張りましょう。








最新の画像もっと見る