経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

経営データの分析能力

2016-02-28 08:54:25 | 雑感
経営データだけど、ココイラを分析できる能力ってビジネス・パーソンにとって必須でしょ。巷では、様々な本が出ていて、エクセルを使ってアレコレ弄りながら身に付ける、そんなことって難易ではないでしょうよ。だけど、統計学の理論がどうも見えない、というちょこっと落ち着かない心境に陥る方々って少なくないかと。

さらに、多変量解析、ニューラルネット、そして機械学習、ベイズ、時系列解析といった話題の分野になると、繋がりが見えなくて、難しいって思うばかりで・・・。こういった分野は、エクセルで簡単に分析できるわけでもないし・・・。

ビジネス教育では、やはりこのアタリをしっかりやって行かないといけない、と思っているのだけど、でも、地道に丁寧に奥深く理解するお勉強を継続して戴かないと効果が出てこない、という原則をまずはお認め戴く、ということが必要なの。

だけど、このアタリをしっかり身に付けた方々って、かなり優位、ということなんじゃないかと。もちろん、ビジネスに活かす、というバックグランドが凄く重要なんだけど。これが無いと、何かが創れない、そんなことに。

頑張りましょう。




最新の画像もっと見る