経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

投薬の決定は誰?

2015-03-03 07:41:25 | 雑感

入院していた感じたことだけど,確かに看護師さんって大変なお仕事でしょう.でも,現場での投薬の裁量をきっちり標準化,そして情報の共有化をしておかないと危険,そんな状況かと.

もちろん,医師の指示の下で看護師さんが投薬するのだけど,現場任せが過ぎると,看護師さんが経験だけを頼りにした決定の領域に踏み込み過ぎてしまう傾向がある,そんなことが心配で・・・.

チーム医療による品質向上では協調知識が重要だけど,でも,常に単独での裁量が暴走してしまわないようにする仕掛けでもあることを意識する必要があるかと.

やはり,この分野への経営技法の導入ってとても大切.

頑張りましょう.

 


最新の画像もっと見る