経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

MBAを取る魅力

2015-08-23 11:30:43 | 雑感

欲しいものだけど、ホンネを言えばMBAかなー。実は、社会人の学生さん方が羨ましい、そんなことでもあるかと。修了された方の中には、名刺にコレを入れている、そんなことでもあって、素直に良いなーって思ってしまっているの。

だけど、考えてみたら、自分の取った商船学の修士だって悪くない、そんなことも思っていて、修士の大切さを実感している、という状況でもあるの。要は、2年間で実に多くのことを学んだ、ということ。確かに、週の半分は院生研究室に泊まってガムシャラにお勉強していたので、あの頃に感謝、そんな気分でもあるけど。

で、修士だけど、取っても邪魔にはならないでしょう。で、おススメとしてはMBAかなー、やっぱり。そもそも、厳密には、文理融合、すなわち商と工、それに数学、物理学、英語を基盤とした商船学の修士って今は消えているし。

ただし、個人的には娘のことが気になっていて、どうするんだろう? 院に行っても無駄、そんなウワサに流されて・・・。 

頑張りましょう。

 


最新の画像もっと見る