経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

基礎の知力を展開して創造に繋げる術の大切さ

2018-08-29 01:35:31 | 雑感
そう言えば、英語の経済ニュースを聴いて、世界の情勢とも絡めながら、日本の金融市場を分析する、というやり口だけど、デキて悪いことじゃ無いでしょうよ。

グローバルでの経営戦略を考究する上で、ココイラって必要でしょうよ。

だけど、個人的には、35年近く前のお勉強が基本、そんなことでもあるかと。

教養部の学生だったけど、漠然とこういうことがデキルような将来を夢想していた、ということ。英語も経済学もその頃に基本を自分なりに徹底して・・・。

知力を前提とした専門職だけど、若い頃の基礎の鍛練ってやはり大切なの。

中高年での専門能力の差って余りに複雑で・・・。積み重ねの違いでもあるけど、若い頃の取組みの影響もかなりあって・・・。

あくまでも雑感だけど。


最新の画像もっと見る