経営技法を究める ; システムとデザイン

経営技法に関する雑感
エンジニアリングとマネジメントの融合
システムズ・データの創成

顧客第一主義のギャップ

2015-08-30 03:30:02 | 雑感

経営の信頼性だけど、サービスを含む商品を購入した後に当該企業との関わりを評価する、そんなことを表すって考えても良いかと。末永く信頼性を感じる企業って、要は多くの顧客から支持される、そんなことでもあるでしょ。

で、ウリっぱって顧客第一主義にはならず、経営の信頼性が極めて低い、そんなことかと。理念や方針とのギャップが大きい、だけど既にそこから商品を買ってしまっていて、何となく信じられない、という悩みに陥るのって稀有ではないでしょ。

結局、嫌な気分だけでなく、そんな企業を信じてしまった自分を許せない、そんな状況に追い込まれて・・・。

経営の信頼性って確かに重要でしょうよ。

 

 

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