経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

線形代数のお勉強

2016-07-09 22:32:29 | 雑感
線形代数だけど,きっちりお勉強しておかないと応用で躓く,そんなことに.固有値と固有ベクトルの数値計算だけど,プログラムの中で行列の表記がごちゃごちゃになって,何しろ混乱する,ということに気づくのが大切なの.きっちり丁寧に理論から整理して・・・.

だけど,線形代数のお勉強を体系的にしていないと行き詰まってどうしようもない状態に陥る,ということをしっかり若いウチに知っておかないと・・・.そう言えば,その若いウチに線形代数って何度も繰り返しお勉強した,というのって特異じゃない,ということなのかなー.

社会科学を含む広い意味でのシステム関連の数理では,まずは線形代数って必須でしょうよ.きっちり体系的に学ぶ,ということから外れてしまうと,全てがダメになって・・・.

頑張りましょう.


最新の画像もっと見る