経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

情報統計力学

2017-01-15 23:48:03 | 雑感
情報統計力学だけど,凄く重要なの.きっちりお勉強をして,関連分野も含め理解を深めておくのが良いでしょうよ.

この先,ココイラの応用が高度に展開されて,情報社会の中でコアの技術を構築する,そんなことを個人的には夢想している,という次第.特に,経営情報や経営科学の分野では,基礎からしっかり積み上げのお勉強って必要で・・・.

ただ,個人的にはIoTとの絡みでの展開がとうなるか,ということが気になって・・・.物質そのものもしっかり扱う,そんなことが大切でもあるの.それと,金融経済学との関わりも・・・.両方とも計量リスク解析という範疇なんだけど・・・.それに,ベイズとも関わってくるし・・・.

そう言えば,若い頃からのお勉強のスタイルだけど,変わっていない,ということみたい.積み上げのお勉強を少しずつ継続して,時間をかけて理解を深めて,かつ幅も広げて,それで,色々と繋げて・・・.品質・信頼性・リスク解析だけは土台として忘れないようにしているので,アレコレが繋がって・・・.もちろん,実践の場で使う,というところまで方法論として仕上げるのがお仕事なんだけど.

とりあえず,自由にお勉強ができる,ということに感謝,ということでもあって・・・.

頑張りましょう.

最新の画像もっと見る