経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

ポスト思考

2013-05-05 05:39:59 | 日記
ポストという言葉だけど、よく聞く、そんなもの。例えば、ポスト構造主義、ポストケイジアンなど。そう言えば、30年くらい前はポスト百恵というのも。

で、要は、何かの後、そんな意味でしょ、ポストって。でも、何であるのかは未知、そんな状態を指してもいるの。確定はされていないけど、とりあえずもっと進んだこと、そんな意味なの。

何かを変えたい、そんな気分のときって、具体的に新しいものが浮かんでないけど、でも、今までもものに限界を感じて・・・だけど、説得力、説明力に物足りない、そんな状態に陥るでしょ。このとき、変えたいたいという気持ちをやめるか、不完全な感覚を抱えながら思考を続けるか、どっちかかなー。後者がポスト思考かと。

だけど、ポスト思考って柔軟な智を大切にしないと、最後まで到達しないの。それに、ポスト思考って居心地も良くなるの。要は、何か考えているふり、そんなことで現実を誤魔化せる、そんな手口でもあるでしょ。

がんばりましょう。




最新の画像もっと見る