経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

3月19日(水)のつぶやき

2014-03-20 03:46:09 | 日記

しっかり人を育成して、組織を強くするのって、ビジネスの基本って感じる、かなー。問題解決の方法論の伝授がこういった育成には必要だけど、帰納法による対処の伝授だけだとダメになるでしょうよ。問題の本質を追う,そんな思考を養うのも大切かなー.


エンジニアリングだけど,ビジネスと同様に格調の高さを感じるかなー.単純に,両方を足せばもっと高く? あくまでも個人的な感覚だけど.とりあえず,毎日毎日・・・ただ知の構築を自分本位で続ける,ということが基本かなー.オリジナルな考究を続けないと,衰退するだけ,そんな気がしているの.


昨夜の熱流体の力学が気になる.かなり難しい非線形の現象? 相の入り組んだ?問題かなー.まあ,自分には関係のない会社さんのことなので,考察はココまでに.それよりも,急に,経済物理学が気になっているの.経済リスクの数理を現象の解明に迫るようなアプローチで考究してみようかと・・・.



最新の画像もっと見る