カシマシアントラーズ

アントラーズをカシマしく語っております

ネコのお葬式

2008年01月23日 01時35分55秒 | ネコネタ


去年に亡くなった愛猫の話です。
ネコに興味のナイ方はコチラへどうぞ~~(スーパーカワユス)。

(↑どっちにしてもネコネタ)



記憶力の弱いワテの為の備忘録です、スンマヘン。
よろしければ、お付き合いください~m(*_ _)m

 

****************************************************

愛猫チャー助は、13年前阪神大震災で被災に遭い、
母の職場に逃げ込んで来たネコです。

シャム系のmixで毛触りが良く、とても人懐こいネコでした。
ついでに言うと、(人間の)若いオナゴが大好きなオスネコでした(;´∀`)


ヒトに対しては愛想が良く、
宅急便のオジサンが来ると真っ先に玄関に出て行ったり、
給湯器の説明に来たオジサンの説明を、1番前で聞いてたりしてました。

しかしながら同類(ネコ)に対しては非情で(;´∀`)
子猫でも容赦なくネコパンチをお見舞いしておりました(教育的指導か?)。

若猫『もか』も、チャー助に何度も戦いを挑みましたが、その度に

「ポカッ」 と一発アタマを叩かれて、あっさり降参(;´∀`)

日ごろから『もか』にとっては「目の上のタンコブ」的な存在でありました。


↑恨めしそうにチャー助を睨む『もか』



が、寄る年波には勝てないもの。
序々にやせ細り、それでも頑張って生き続けたものの、
昨年10月2日、享年15歳(推定)で、あの世に旅立って行きました~。

虫の息のチャー助を、朝まで見ておりましたが、
ほとんど動かないチャー助が、真夜中1度だけ、
前脚でギュッとワテの腕を掴みました。
何か言いたかったようでした。
そしてお昼過ぎに、母に看取られて亡くなりました。

一緒に暮らした約13年、チャー助には数え切れないくらいの思い出と、
たくさんの喜びを貰いました。

その感謝の気持ちを込めて、しっかりと『お弔い』をしましょう~(TωT)
と言うことで、ネコのお葬式を開きました~。
親族も『お香典』を持って参列してくれました(笑)

段ボールにフリースを敷いて、チャー助を寝かせ、
たくさんの花を飾りました。
大好きだったけれど体が弱っていて、
食べられなかったオヤツもたくさん持たせます。

まず、動物霊園にチャー助を連れて行ったのですが、
お別れが、つらくてつらくて~~。

親の葬儀でも泣かなかったワテですが、この時だけは涙が止まらず、
どうやって涙を止めたらいいのか困っておりましたら・・・・・。

霊園の方が声をかけてくれまして。
お子様(←と呼んでいるらしい)が、あの世に旅立てるよう、
しっかりお見送りをしましょう、と優しく声をかけてくださり、
チャー助の入った段ボール箱を持った、その腕が視界に入った途端、
一気に現実へ引き戻されました~~。

ごっつい高そうな時計・・・
そしてド派手な指輪を一杯付けておりまして~~((((゜□゜;))))

動物霊園って儲かるのか!?

 

つづく・・・・・



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマタックン見ぃ~つけた( ´... | トップ | ネコのお葬式その2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rizu)
2008-01-23 02:34:22
阪神大震災
返信する
Unknown (rizu)
2008-01-23 02:41:53
お久しぶりでございます。。
そして、↑の間違ってしまってスミマセン(汗

チャ~助くん、阪神大震災で被害に遭われたとは~(≧□≦;)
文章を読みながらその時のことを想像すると、こちらも悲しくなりました(涙

動物霊園の方、ちょっと派手すぎでは??
その場にふさわしくないよ~な( ̄_ ̄ i)

思い出すと辛いものもあるでしょうが、続編お待ちしてます。。

返信する
Unknown (花ピー)
2008-01-23 03:20:04
mochaさん、こんばんはです!
チャー助君、阪神大震災も経験してたんですね。
あの、とんでもない状況(現場にいたピースケから聞いております)の中、生きのびたんですね!
なんてタクマシイ!
うちのピースも、もう13歳…。
前歯が抜けたり、なにかと心配だなあ。
私が17歳の時、アメショの猫がいたのですが、
母が亡くなり、その1週間後、後を追うように
交通事故で動物霊園に…。
その後、絶対に猫は飼わない!と決めたのですが…
外には出さない!と決めて、今は2匹の猫と生活(苦笑
都合がつかず行かれなかったんですよう、動物霊園。
続きも是非、拝見したいです~。
せめて、指輪ハズせや~w
返信する
rizuさんナゾのキーワード (mocha)
2008-01-23 10:25:08
何かの暗号かと思いました( ´∀`)

そうなんですよ~チャー助は元々違う家で飼われていたようですが、
阪神大震災で離れ離れになったみたいなんですよ(´・ω・`)
ウチに来たころは、まだ余震もあったので、
その度にパニックを起こしておりました。
何年かしたら、地震が来ても反応しなくなりましたが(;´∀`)


動物霊園の人ねぇ・・・
格好は普通のスーツなんですが、手先だけが
ド派手で(;´∀`)
一気に涙が引きましたよ(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
返信する
ウォッ、花ピーさん! (mocha)
2008-01-23 10:33:58
随分早起きしはったんですねぇ。
(エ?寝てないの?)

そうそう、チャー助は被災猫ですわ~。
随分恐い思いをしたと思います。
その後も続く余震にパニック起こしまくりでしたから(´・ω・`)

ピース君は13年ですか~。
お写真を拝見する限りでは、毛並みも良くて元気そうですね~。
ウチのもかちゃんなんて5歳にして歯抜けジジイですからねぇ(;´∀`)

花ピーさんトコのアメショーちゃん、お母さんのトコロに
行きたかったんでしょうねぇ。
交通事故だと、悔いばかり残ってツライですねぇ(TωT)
かわいそうですが、ホント外に出さないのが1番、
長生きする方法ですもんね。病気にもならないし。
ウチも出してませんねぇ。

動物霊園のオッチャン、激しく派手な指輪してました(;´∀`)
ほんと、せめて外してほしかったですよぅ。
でも涙がスーーッと止まりましたけど(笑)

返信する
ある意味衝撃ですね (イチ)
2008-01-23 18:33:58
私にも関西の親族がいますが、震災後迷子になった被災猫(犬も)はたくさんいるらしいですね。

うちのじーちゃんのところにも迷い込んできた猫がいましたが、じーちゃんが病院で寝たきりになるころに、ふっと姿を消したそうです。

家族の一員を失うのはとても悲しいですが、せめて見送ってあげるのが最後の責任と思いたいですね。

・・・そしてオッチャンの貴金属で涙がひくような体験は、なるべくならない方が・・・笑。

続編待っとります。
返信する
チャー助くん、震災を生き抜いたんですねぇ (pingu)
2008-01-24 00:53:26
阪神大震災って読んで、どきっとしましたぁ。
こないだの新潟の地震のときも、
犬のマリちゃんが避難できなくてっていう
本(今映画になっとりますね)を思い出しました。


がんばって生き抜いたチャー助くんと、
一緒にすごしたお母様とでは、
それはそれは絆も深井・・・ちがった、深いですよね。


・・・うちのPC、「ふかい」は「深井」が最初に来るようです ( ´∀`)


でも、きちんとお別れできたのは
ちょっとうらやましいです。


今年はカシマに猫神連れておいでくださいませ~
入場料はかかりませんよぅ
だって神様ですもの ( ´艸`)
返信する
イチさん、こんばんは~ (mocha)
2008-01-24 22:21:05
ネコのお葬式という珍しい体験をしたので、
いつかココに載せたいと思うておりました~( ´∀`)
お付き合いくださって、ありがとうです<(_ _*)>

そうなんですよ、大事な家族ですから、
最期を見送りたいというのは、ずっと思っておりまして~。
一人ぼっちじゃなくて良かったですよ~。

被災したのは人間だけじゃないですもんねぇ。
イチさんのおじいちゃんのニャンコちゃん、
何かを感じたのかもしれませんね(´・ω・`)

おっちゃんの指輪、それはそれはド派手でしたよ(;´∀`)
格好は普通なので余計おかしくて( ´艸`)
返信する
pinguさん、そうなんですよ~ (mocha)
2008-01-24 22:26:39
逞しいでしょう~、チャー助くん( ´∀`)
そういや地震のちょうど1年後、
明け方オイラを前脚でチョイチョイと起こすので、
一体何時やねん、と思って時計を見ると、
ちょうど地震の時間だったんですよ~。
ビックリしてみんなに言ったんですけど、
「腹減ってたんやろ」と軽くあしらわれました( ´∀`)

・・・・・確かに(;´∀`)

ウチのPCも深井が真っ先に変換されてましたよ~。


・・・・・以前は(´・ω・`)

オイラのスタジアム観戦の勝率が非情に悪いので、
ぜひとも猫神さまを背負って参上したいと思います~。
カシスタでネコのオバケを背負ってるオナゴがおりましたら、
それがワタクシでございます<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿

ネコネタ」カテゴリの最新記事